SSブログ

下嘴が白いんだよ、ミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

P1021398.jpg
藪の中で見つけたんだ。ミヤマホオジロ。ご覧ください、なにかをぱくぱく食べていますよ。
この時はまあ、あまり来にしなかったんですが、ミヤマホオジロがデジボーグ101EDでは焦点距離を超えて近づいてしまったために後退りしても限界だあというところで撮影したら、あれ?なんか変。


P1021418.jpg
嘴の下側から見ることができる機会はあまりないのですが、ん?なんか変。なんだろう?
って、その時はなんだか分からずとにかく撮影ですよ。
そして次の写真でやっと分かりましたよ。

P1021462.jpg
ほんとデジボーグ101EDでは限界の焦点距離未満に入ってくるんだもんなあ。手ぶれ補正でも大変なのにピントも合わないほど近づいてくれて嬉しいですよ。でもね、そう、嘴の下側をよく見てください。白いんです。これ、最初なにか白い実を食べてるのかな?と思ったのですが、どうやらこのミヤマホオジロは下の嘴が白いことが分かりました。
驚きです。

P1021463.jpg
これでよく分かると思います。何かの実をパクっと食べる瞬間です。上の嘴は通常なのですが、下の嘴が白いでしょ。
不思議ですねぇ。こんなに下の嘴が白かったか?と、私の過去のミヤマホオジロの記事写真を比較したのですが、やはりこんなに白い嘴はありませんでした。

P1021474.jpg
まあ、居てくれるだけで嬉しいので、白くてもいいよね。ミヤマホオジロ!


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(38)  コメント(4) 

nice! 38

コメント 4

johncomeback

迫力のどアップですね。
by johncomeback (2013-01-10 08:05) 

袋田の住職

黄色がきれいですね。
by 袋田の住職 (2013-01-10 14:05) 

Mitch

先天的に色素をもたないアルビノのことは聞いていますが、部分的に色素がないなんてこともあるんでしょうかネ!?
by Mitch (2013-01-10 18:52) 

doudesyo

>johncomebackさん、おはようございます。
おかげさまで大きく撮影出来ました。^^;

>袋田の住職さん、おはようございます。
ミヤマホオジロの特徴がよく出た色ですよね。^^;

>Mitchさん、おはようございます。
アルビノならもっと驚きですが、確かに部分白化は妙な感じではあります。^^;
by doudesyo (2013-01-12 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。