SSブログ

二年ぶりのシノリガモ [シノリガモ]

P1130481.jpg
いわきへ行って来ました。
野鳥撮影が目的ではなかったのですが、ついでに今頃ならシノリガモがいるはずだと思ってさがしてみましたよ。
そして見つけました、オスメスのつがいでいました。ところが、ウミネコがシノリガモにアタックしていきます。何故なのでしょうか。理由がわかりません。メスのシノリガモを何故か撮影できませんでした。ちょっと悔しいなあ。
それではご覧ください。
P1130447.jpg
何度も何度も、餌を探して潜っていましたよ。

P1130555.jpg
すると、浮きの上にオスのシノリガモが上がってくれました。人工物の上なのがいまいちですが、足を見ることは今までなかったので良かったです。黒いんですね。

P1130573.jpg
なんと、翼まで広げてくれました。ただSSを稼げないのでブレちゃっています。

P1130584.jpg
うん、こんな感じ。しぇ〜。

P1130619.jpg
頭を見てください。頭頂部に黒いモヒカン?のような模様というより冠羽に近い羽?がありますよね。
初めて知りました。ちょんまげみたい。(笑)

P1130426.jpg
出会った時のオスとメスです。ピンボケしか無いんです。すみません。

いわきはいいなあ。気温14℃近く。とても過ごしやすい。

追記:動画をアップするの忘れていました。^^;


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

まっちゃん

MFでもシノリガモが1日だけ見れたんですけどね〜
また明るい日に出てくれないかなと思って見に行くのですが、なかなか来てくれません。
by まっちゃん (2013-01-14 08:44) 

mamii

珍しい鴨ですね、初めて拝見しました。
by mamii (2013-01-14 10:52) 

okuryu

doudesyoさん、こんばんは。
シノリガモって、初めて見ます。すごくきれいなカモですね。
動画見ました。オオバンみたいに首を前後に振っているのが面白いです。
私も見てみたいなあ。福井県にも来てるのかなあ?
by okuryu (2013-01-14 20:33) 

yes_hama

シノリガモ、初めて拝見しました。
これまた、変わったカラーリングで面白いデザインですね(?)。
by yes_hama (2013-01-14 21:23) 

doudesyo

>まっちゃんさん、今晩は。
そちらでもシノリガモがいるんですね。シノリガモって冬鳥だと思っているのですが、南下するのはどこまでなのでしょうか。^^;

>mamiiさん、今晩は。
私の住んでいるところにはまず来ないのですが、海側には来るようです。太平洋側に来やすいのでしょうか?生態がいまいち分かっていません。多分mamiiさんのところでもいるとは思うのですが・・・。^^;

>okuryuさん、今晩は。
動画も見ていただいて恐縮です。いつものように手持ち撮影ですので、醜い動画でした。福井県側にもいるのではないかと思うのですが確認できないです。^^;

>yes_hamaさん、今晩は。
はい、野鳥のガラはほんと面白いですよね。このデザインセンスはいかがでしょうか。私は結構気に入っている方なのですが。^^;
by doudesyo (2013-01-14 22:51) 

ミモザ

この子はとってもラブリーですね。
一目惚れしてしまいました(*^_^*)
by ミモザ (2013-01-15 20:21) 

doudesyo

ミモザさん、今晩は。
この覆面のような隈取デザイン私も結構気に入っています。^^;
by doudesyo (2013-01-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。