SSブログ

君は誰?アメリカコハクチョウ?コハクチョウ? [アメリカコハクチョウ]

P1052274.jpg
アメリカコハクチョウ?という、なんとも悩ましい白鳥がいました。コハクチョウなのは間違い無いですが、このアメリカコハクチョウとコハクチョウの差別できる嘴の模様が中途半端というのもなんとも面倒です。
黄色い部分が大きすぎるんですよね。でも、正面顔に近くで撮影すると、
P1052279.jpg
あまりにも黒い部分が大きすぎてコハクチョウと言うよりは、アメリカコハクチョウに近いかなと悩んでしまいます。
皆さんどうでしょうか。
P1052298.jpg
同じ場所に居たコハクチョウ。通常はこんな感じですよね。黄色いところが上の方(頭頂の方)にあります。
P1052302.jpg
これなんかですと、うーん、どうしたもんかとなります。コハクチョウでいいか。でも・・・。
ちなみに、アメリカコハクチョウと断言して前回紹介したコハクチョウは、
 PC280915.jpg
これですが、目元まで黒いでしょ。だからアメリカコハクチョウと断言したんですが、今回見つけたコハクチョウは、目元は黄色いんですよね。
ずっと前にアメリカコハクチョウと明確に分かって紹介したコハクチョウもどうせだから紹介します。
_MG_1169.jpg
2010-11月撮影。これぐらい黄色いところが少ないと完璧なんですが。

うーん、困りました。
P1052381.jpg
これはまたちょっと違う場所ですが、コハクチョウかな。

全くもって判断出来ません。
テキトーにアメリカコハクチョウということにします!
ただ、これは違うよと分かる方ぜひ教えて下さい。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(37)  コメント(5) 

nice! 37

コメント 5

Mitch

小生の図鑑によると、12月29日の記事位の写真が出ていて、「亜種アメリカコハクチョウと亜種コハクチョウの交雑個体と思われる」と書いてあります。
日本の鳥550 水辺の鳥/文一総合出版
by Mitch (2013-01-15 19:05) 

ミモザ

寒中お見舞い申し上げます。
目の前に白鳥がいるなんて信じられません。
すごく羨ましいです(^.^)
by ミモザ (2013-01-15 20:19) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
調べていただいてありがとうございます。
なるほど、納得です。交雑種だとほんとわけわかんなくなりますね。これはアメリカコハクチョウといっていいのか、難しいですね。いや、12/29の記事までがぎりぎりアメリカコハクチョウで、今回のはコハクチョウなのかな?うむむ。

>ミモザさん、今晩は。
そ、そうなんですね。こちらはそこそこ車で(場合によっては自転車でも)直ぐに行ける程度の場所にいてくれます。ですので、撮影は直ぐできちゃうんです。これって結構恵まれているんでしょうか?^^;
by doudesyo (2013-01-15 21:34) 

okuryu

こんばんは。
私には判断しようもないのですが、Wikipediaに交雑種の個体が観察されていると書かれているので、交雑種の可能性があるかも知れませんね。
いずれにしても、一度見てみたいです。

by okuryu (2013-01-15 21:35) 

doudesyo

okuryuさん、今晩は。
調べていただいてありがとうございます。
自分でしっかり調べろって感じですよね。皆さんご迷惑をお掛けしました。
さて、アメリカコハクチョウなのかどうかは、Mitchさんにもご指摘いただいたとおり、交雑種の可能性が高いので、なんとも言えないという結果になりました。よって、とりあえずこのままのカテゴリーとしたいです。^^;
by doudesyo (2013-01-15 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。