SSブログ

こんなところにルリビタキ!暗いけど嬉しいな [ルリビタキ]

P1120068.jpg
所用でいろいろ行ったり来たりした日、なにげにいつものヤマセミがいる川沿いを自宅に帰るために走っていました。
当然ヤマセミはいないのですが、車を止めて、なにげにぼーっと見ていたら、野鳥が遠くでちょろちょろしていたんです。分かる方は納得だと思うのですが、ヒタキ類の尾羽根を地面に打ち付けるような仕草をしているのは暗くても遠くても何となく分かりますよね。ですので、てっきりルリビタキとは思わず、ツグミかなあ?暗かったので色もよくわかりませんからジョウビタキかなあ?と思っていました。撮影する気もなかったため、何となく最初は眺めていたという感じでした。ところが、この野鳥が地面を打ちつ様な仕草をしつつ、ヒッ、ヒッ、ヒッと囀るではないですか。こうなるとジョウビタキとルリビタキに絞られますよね。ちょっと気が変わってこれはもしやと撮影体制に入りました。そう入っても遠いのですが。これでも50m程は離れていたんですよ。多分。


そこで近づいてと思ったら、早速逃げられました。(笑)
デジタルテレコンで撮影もしたので暗くてブレボケですがご覧ください。

P1120081.jpg
なんで夕刻になると出会えるんでしょうな。晴れた時に出てきて欲しいです。ほんと。

P1120083.jpg
デジタルテレコンで撮影しましたが、更に近づいて撮影しようと移動したため、これしか撮影したものは残っていません。んー、残念だなあ。直ぐに逃げるとは思っていなかったので。

ルリビタキも今年のこの雪には驚いているはずです。
もしかすると、もっと南下している可能性がありますね。だって、雪で餌が隠れちゃったので生きていけ無くなりますから。

昨日も雪が降り、積雪5cm〜10cm程になりました。
1月にこれほど積もるのはあまり記憶が無いです。だいたい積雪が多くあっても、結構溶けちゃうのが定番なのに、今年は融けないで残っているですよね。困ったものです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(35)  コメント(3) 

nice! 35

コメント 3

kingfisher

暗くても色鮮やかですね!
私はもともとカワセミに惹かれたので青い鳥には理由も無く惹かれてしまいます。
by kingfisher (2013-01-26 02:19) 

okuryu

こんにちは。
ルリビタキ、長いこと見ていないなあ。
今回、福井の大雪はかなりのもので、とても鳥見には行けません。
私も、ルリビタキを探しに行きたいです。
早く、良いお天気にならないかなあ。
by okuryu (2013-01-26 16:35) 

doudesyo

>kingfisherさん、おはようございます。
はい、若干画像色調整してます。とはいえ、暗くても綺麗なのがいいですね。kingfisherさんのカワセミとヤマセミの写真には感心していますよ。^^;

>okuryuさん、おはようございます。
遂に福井県も大雪ですか。こちらもまた大雪になってしまいました。
一度大きく雪かきしたのに、また同じ量が積もりました。がーん。
そういえば89ED楽しみにしています。私も欲しいです。^^;
by doudesyo (2013-01-27 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。