SSブログ

クロガモが沢山いたんだ [クロガモ]

P2021187.jpg
ここは原町。そう、南相馬市です。クロガモ写真はデジボーグ101EDとOM-Dと1.4テレコンとデジタルテレコンで、3584mm相当で撮影。

ここの海はもう2年前になる東日本大震災で津波の甚大な被害があり、沿岸部の建物は全て無くなってしまい、お亡くなりになられた方も多数いる所です。ですので、クロガモがいるとはいえ、素直に喜べない感じです。

このクロガモを撮影するためには自宅から2時間30分程車で移動する必要があります。ですから、気軽にいける所でもないので、いままで同じ福島県であっても仕事で南相馬市の内陸へは行ったことがありましたが、沿岸部は初めてとなります。

さて、クロガモがいるという事をどうした知ったのでしょうか。それはカエデさんのブログを見ていたからです。カエデさんに突然、ほんとに突然アポをとり無理を言ってクロガモのいる場所へ案内してもらいました。カエデさんほんとうにありがとうございます。そしてお世話になりました。子どもと一緒に行ったので、子供もかなり楽しんでいました。^^;


機材ですが、私はいつものデジボーグ101EDですけど、今回海なので超望遠でないとダメだろうと判断し、1.4テレコンを付けておきました。ですので、望遠としては640mm×1.4テレコン×2マイクロフォーサーズということで、1792mm相当となります。そして、これにデジタルテレコンにして撮影したので、1792mm×2で、3584mm相当での撮影でした。子供は、400mm×1.4エクステンダー×1.5APSCですので、840mm相当での撮影です。

_MG_8809.jpg
これは子供が撮影した。クロガモまでの距離は100mを超えているのではないだろうか。うーん、遠かった。


P2021002.jpg
これはデジボーグで撮影。なぜかピントがとにかく合いませんでした。風と手持ち撮影だからでしょう。
3584mm相当。

P2021141.jpg
なぜかピントが合わないけど、波と戯れているのがわかるので掲載。

P2021254.jpg
クロガモの正面顔もゲットしたぜ。でも遠い。(笑)

P2021505.jpg
突然飛出しました。つかさず撮影したのですが、ピントは合いません。そりゃあ無理ですって。
二羽が飛び出そうとしているのがわかると思います。ぼけててもホント申し訳ないです。

P2021524.jpg
少し離れた。やっとピントが合う。もう遅いですけどね。

P2021575.jpg
少し晴れて来ました。嬉しいな。黒い顔なのでなかなか表情を捉えるのは難しいです。
晴れたおかげれやっと分かるかな?

P2021618.jpg
こちらも晴れた時に撮影。

それでは豪快に撮影したクロガモの動画もご覧ください。徐々にピントが合ってきます。




「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

カエデ

遠征、お疲れ様でした。
3500mmですか~。すごいです!!
エクステンダーとかテレコンとかよく分からないので、私の場合は購入時そのまま、あるいはレンズを替えるだけで使っていますw。

近いところのクロガモはしっかり目まで写っていますね♪
息子さんの写真も水の色やクロガモの雰囲気がよく撮れています♪

これまではあの崖上からは眺めたことはありませんでした。
もう少し先の崖下の堤防から眺めていたのです。
そこからならクロガモの声も聞くことができるのですが、現在はまだ立ち入り禁止になっています。

またご一緒にお出かけください。
by カエデ (2013-02-03 07:47) 

カエデ

Twitterを見て気がつきました。
そうですよね。放射線量のことをお伝えするのをすっかり忘れていました。

あのあたりの放射線量は0.07 マイクロシーベルト程度です。
6号線より東側の海岸に近いところは、汚染はあるにしても原発事故以前とほぼ同程度ですので、心配はまったくありませんのでご安心ください。

自分では全然気にしていない地点でしたので、うっかりお伝えすることを忘れていました。崖上を歩かされて危険を気にかけていらっしゃるのかと思っていましたが、放射線量のことも気にされていらしたんですね。すみませんでした。
by カエデ (2013-02-03 08:30) 

doudesyo

カエデさん、今晩は。
いやあほんとありがとうございました。
もっと近くにいてくれると最高でしたがそれは今後の楽しみということで。クロガモの声も聞いてみたいですね。
放射能については気になさらないでください。一応どんなものなのかなと気になった程度です。浜の方はほとんど汚染がなくなっているんですよね。自宅よりも低いかもです。(笑)
by doudesyo (2013-02-03 19:26) 

まっちゃん

こんなのが遠くにいても気がつかないでしょうね〜
最近良い双眼鏡を購入したので海を眺める機会も増えそうですが、双眼鏡を持ち出す時は超望遠も一緒には持ち歩きたくない。(^^;)
by まっちゃん (2013-02-04 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。