SSブログ

イソヒヨドリもいたんだ、南相馬は復興へと [イソヒヨドリ]

_MG_8946.jpg
昨日のクロガモ撮影した時にイソヒヨドリもいたので撮影していました。
曇り空で暗かったのですが、そこそこ撮れたかな。上の写真は子供が撮影したイソヒヨドリ。


P2021412.jpg
こちらは私が撮影。デジボーグ101EDとOM-Dと1.4テレコンで1792mm相当。完全手持ち撮影。

P2021421.jpg
それでデジタルテレコン使用で、3584mm相当。いやあ、撮影そのものが無理無理でした。でも、証拠写真にはなりますよね。

今回は東日本大震災の記録というか私自身がこの目で爪痕を体験しておきたいと思っても居たので、とてもす座間市い光景ではありますが、紹介します。

IMG_5523.jpg
沿岸沿いなので家はありません。基礎だけが残っていました。上の写真は、基礎だけの背後に、工事で土留め?を作っています。道路と防波堤とを兼ねて作るようです。

IMG_5531.jpg
ここは沿岸部でもありますが、田んぼも広がっていたと言います。手前は家の基礎の残骸ですが、遠くには田んぼのあと。この田んぼも塩害で大変になっていることと、2年も経つけど、ゴミとか貝とかは人間が取らないとダメだといいます。詳しくはカエデさんのブログをご覧ください。(カエデさん勝手にリンクしておきます)
http://sky.ap.teacup.com/warou/356.html#comment

IMG_5535.jpg
ここも防波堤が崩れ砂が入り込んでいます。家があったはずの残骸や松などがぽつんとあるだけの2年後です。来月で丸2年ですが、復興はこれからです。放射能汚染も殆どありません。

IMG_5536.jpg
狐の足跡が有りました。

今回の南相馬への訪問はとても有意義であり、この目で確認出来たのは良かったです。
東日本大震災での津波被害は仕方ないと思いますが、放射能はまったく余計です。復興の足かせとなっています。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

カエデ

おはようございます。
こちら雪が降り始めています。
イソヒヨドリも撮れてよかったですね♪
イソヒヨもさえずりがとてもきれいですよ。

津波被災地の現在の様子を記事にしていただきありがとうございます。
このあたりは国道6号線を越えた先まで波が押し寄せ、亡くなった方もたんくさんおりました。大きな漁船が国道まで、小さな漁船やプレジャーボートは国道を越えて流れついていたところです。

江戸時代の2度の津波でも、このあたりが一番ひどかったそうです。
小高の城から相馬の城に行くのに、塩の道を使えず、山際の道を通ったとあります。


by カエデ (2013-02-04 06:59) 

kingfisher

いつもながらBORG101の手持ち撮影には驚いています。

津波被災地の記録は多くの人が映像・画像として残しておいた方が良いでしょうね。
私は阪神淡路大震災を経験しています。
職場が被災地にあり、被災前・被災直後・復興と経験しました。
当時はレンズを向けることが不謹慎なように思ってしまいましたが、記憶は薄れてしまいますね。
何が起こっていたかを記録に残すという作業はアマチュアであれとても貴重なことのように思います。
by kingfisher (2013-02-04 11:45) 

Mitch

阿部政権が公共事業に力を入れるということで、復興への人手がそちらに回ってしまうというような懸念が出ているとか、完全復興へはまだ遠い道のりなのでしょうか・・・。
by Mitch (2013-02-04 18:32) 

doudesyo

>カエデさん、今晩は。
イソヒヨドリはご愛嬌ですかね。あまりにもクロガモが遠かったので出てきてくれたんだろうなあと思いました。
津波被害は深刻ですというレベルを超えていると思っています。江戸時代の記録がありながら生かせなかったのかなとか、悔やんでも悔やみきれないですね。はやく塩害も無くなりますように。

>kingfisherさん、今晩は。
はい、しっかり手持ちしています。101EDは対物レンズ部が重くて長くて困りますが換えのもの無いので頑張ります。
阪神淡路大震災を乗り越えて来られたのですか!記録を録ることはとても大切なことだと思いました。でも、でもですよ、震災当時流石にあれだけの人がなくなった現場に足が向きませんでした。おそらく現場に行くと撮影どころではなかったと思います。ただ、記録が無いのも悔しいですね。^^;

>Mitchさん、今晩は。
復興は気の遠くなる長い時間が必要と思っています。放射能汚染は特に余計な重荷ですので、今まで経験したことのない復興ですから、安倍政権は何やっているんだ!と言いたいです。^^;
by doudesyo (2013-02-04 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。