SSブログ

数羽の群れだけど今シーズン2回めの出会いだよ、ウソ [ウソ]

P2050139.jpg
やっとウソに出会えました。今シーズン2回めです。少なすぎ〜。
この場所は道路沿いで、所用で車で移動していた時に見つけたため、機材の準備もままならずにとりあえず逃げられる前に撮影しちゃえって感じで撮影をしました。それが良くなかったんですね。みんなボケばかりの写真になってしまいました。

子どもと一緒に車で移動していたので、まあ、しっかり撮影すると言うわけにもいかなかったのが後悔となってしまいました。がっかり。
上の写真は飛出しです。ウソのオスですが、アカウソとウソの差が最近わからなくなってしまいました。
アカウソというほど赤くはないけどうっすら赤いんですよね。まあいいや。


P2050012.jpg
桜の木ですが、芽がそれ程出ているわけでもないけど夢中になって啄んでいました。

P2050104.jpg
色がいまいち出ていませんが、オスです。お腹もしっかり赤いとは思うのですが、アカウソなのかなあ。
と悩んだわけです。ちなみに今回の写真も全てノートリミングです。

P2050132.jpg
これが唯一ピントがある程度あったもの。数羽の群れでした。

P2050188.jpg
これもノートリミングです。
どうですかね、この胸元からお腹にかけての赤色は。アカウソという種類がいるのかどうかも分かりませんが。


P2050193.jpg
アカウソもウソも同じかな?

P2050047.jpg
こちらは後ろ側で恥ずかしいポーズですが、ウソのメスです。

P2050060.jpg
しっかり芽を啄んでいますよね。

P2050079.jpg
ま、こんな感じで群れていたので嬉しかったな。今度はいつ会えるだろうか。 


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(36)  コメント(5) 

nice! 36

コメント 5

まっちゃん

確かに亜種アカウソははっきりしないのが多いですね。
ウソと自然交配してしまっているのもいる様で見分けは難しそうです。

by まっちゃん (2013-02-14 15:10) 

袋田の住職

きれいなウソですね!

by 袋田の住職 (2013-02-14 17:32) 

美美

昨日は鳥さんの名前を教えて頂きありがとうございました。
まだまだ修行が足りないのか違いに苦慮しています。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
ここしばらくウソは見ていないので
私も出会えただけでも嬉しくなっちゃいますww
by 美美 (2013-02-14 20:58) 

okuryu

こんばんは。
自信がありませんが、亜種アカウソでよいのではないでしょうか。
交雑種ということになると、さっぱり区別がつきませんね。
ウソにしろアカウソにしろ、最近見ていないなあ。
by okuryu (2013-02-14 21:15) 

doudesyo

>まっちゃんさん、今晩は。
アカウソという名称は知っているのですが、どれ程がアカウソと断定できるのかというのがサッパリだったのです。そうですよね、見分けるのは難しいです。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
天気がいいときれいな色合いが出ますよね。^^;

>美美さん、今晩は。
いえいえ、間違いの可能性もありますので用心してください。
ウソは最近サッパリです。どうしたのだろうかと心配になります。^^;

>okuryuさん、今晩は。
アカウソの定義がよくわからないです。素人にはむりなんでしょうね。^^;
by doudesyo (2013-02-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。