SSブログ

ルリビタキもそろそろかなあ [ルリビタキ]

P2230095.jpg
裏山でルリビタキを撮影しました。
ただ、藪の森の山なのでどうしても枝が邪魔になります。上の写真はそれでもなんとか撮影したものです。
ところが、これまたさっぱりピントを合わせられません。どうしたものか。そろそろ歳なのか目が悪くなったのか、ピントが合っているかどうかの山をつかむためにどうしても時間がかかります。
これはピンチです。デジボーグではオートフォーカスが難しいですからね。
P2230006.jpg
これぐらいならピントが合ってしかるべきなのに、まったくブレも含めてダメですよね。

P2230017.jpg
これはデジタルテレコンにして撮影なので、手ブレが厳しいのは仕方ないのですがやはりピントの山がいまいち分かりません。

P2230026.jpg
しかも、ピント合わせをしている間にこんな葉被りとかになる場所に移動しちゃうし。

P2230047.jpg
逃げちゃうし。

P2230054.jpg
もいっちょう、逃げちゃうし。

P2230070.jpg
ほんと、目の前にいてくれても、カチッとした画像を撮るのは難しい。というか、おそらく無理なんでしょうね。
どうしたものか、オートフォーカスがほしいかな?

P2230088.jpg
それよりも、ブレ対策のために三脚をいつも使うようにすべきかな。あー、ほんと最近わからなくなってしまいました。スナップのように撮りたいとデジボーグ101EDで頑張っていたのですが。

ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。
nice!(42)  コメント(7) 

nice! 42

コメント 7

moroq

私も最近目が悪くなってきましたね。
基本AFですよ〜^^
by moroq (2013-02-25 08:53) 

今造ROWINGTEAM

ルリビタキ。
かわいらしい顔立ちをしていますね♪
最後の写真はしっかり撮れてますね!
すごい~!
私だったら絶対ブレブレだぁ。。(汗
by 今造ROWINGTEAM (2013-02-25 10:45) 

Mitch

機動性と三脚、両立させるのはむずかしいですよね~
by Mitch (2013-02-25 21:03) 

okuryu

こんばんは。
ルリビタキは、かわいいですよね。もう少しいて欲しいな。

ところで、私の場合はAFボーグにしてからずいぶん楽になってきました。
でも、さすがに101EDⅡでは、完全手持ち撮影は難しいです。
doudesyoさんが、MFで完全手持ち撮影というのは本当にすごいなあといつも感心しています。
by okuryu (2013-02-25 21:11) 

doudesyo

>moroqさん、今晩は。
ええ、基本はAFですかあ。うーん、それが出来ないんですよね。悩みどころが増えちゃって困っていますがAFにしたいですね。^^;

>今造ROWINGTEAMさん、今晩は。
ルリビタキもまんまるな目がチャームポイントですね。今回のピントについてはいろいろ悩みがあったので書きましたが、ぶれぶれ対策をしっかりとして行きたいと思います。^^;

>Mitchさん、今晩は。
はい、そのとおりなんで困っています。しかもデジボーグ101EDカメラ込みの重量は約2.8kgなので軽いほうだと思います。ただ、長いのがネックでバランスが上手いこと取れないんです。^^;

>okuryuさん、今晩は。
うむむ、AFボーグは夢です。キッパリ。(笑)
そうですよね、AFボーグにしちゃえばいいのです、と分かっているのですが、カメラを換えないといけないので上手いこと出来ないかと往生際の悪いことをいつも考えてしまうのが悪いんでしょうね。^^;
by doudesyo (2013-02-25 22:25) 

bob_k

こんばんは。
三脚となると運搬や移動時が大変ですし、一度、軽めの一脚などを試してみては如何ですか?
私も徒歩で(私はゴーヨンですが)撮影することが多いですが、一脚(出来れば自由雲台付)だとかなりピント合わせやブレには強くなると思いますよ。(^^)
もちろん、AF(ボーグ)ならなおさらですが......。
by bob_k (2013-02-25 23:12) 

doudesyo

bob_kさん、こんにちは。
はい、ほんと悩んでいます。というか、以前からの課題でもあり、解決方法が見つかっていないという事かもしれません。
一脚に自由雲台というのはいいですね。今の悩みをどうして行けばいいのかもう少し時間がかかりそうです。アドバイスありがとうございます。^^;
by doudesyo (2013-02-26 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。