SSブログ

風が強い日だったけどオオタカが舞う [オオタカ]

P2230278.jpg
出会いは突然です。いきなり目の前に現れたタカ類。
この角度ではタカ類はわかるけど種類が判断出来ません。
ぐるぐる旋回しながら舞うので、シャッターチャンスを狙っていたのですが・・・。


P2230261.jpg
結局これぐらいしか撮れませんでした。なんてこった。ハヤブサかなあとこの時は思ったのです。この後、どんどん高くなり何処かへいなくなりました。

P2230288.jpg
ところが、しばらくすると、な、なんとまたもや来てくれたんですねぇ。
いやあ、嬉しい。でも撮影できなきゃダメだぞって感じでやってみました。
すると、今度は特徴をばっちり撮影しましたよ。オオタカでした。
そして体全体が茶系等ですので、これはオオタカの若の可能性が高いですね。


P2230294.jpg
下からですとオオタカの若なのかどうか判別つきません。

以上の2枚はトリミングしています。

オオタカも強風の中よくぞ出てきてくれたと私は嬉しかったのですが、オオタカは餌にありつけてはいないようでしたね。頑張れ、オオタカ!

さて、今日から3月ですね。
もう春になって欲しいとは思っていますが、まだまだ寒い日が続いています。こちらとしてはかなり暖かくなってきたのですが、それでも10℃にはならないので、春はまだ遠いなあという感じです。
また、3月は旅立ちの月ですよね。大空高く旅立って欲しいものです。


「ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。 
nice!(42)  コメント(3) 

nice! 42

コメント 3

Mitch

オオタカもマニュアルフォーカスで撮影されているのでしょうか?
ファインダーで動きを追いながらフォーカスを合わせる・・・、名人芸ですね~
by Mitch (2013-03-01 19:07) 

okuryu

こんばんは。
オオタカの飛翔、いいですね。私は、いまだに撮れていません。
それにしても、101EDを使ってMFで撮っちゃうなんて、やっぱりすごいです。
AFボーグ77EDⅡ+EOS40D、ほぼ完成です。近々、試し撮りしてみます。現在の重さが、約2.5kgです。
by okuryu (2013-03-01 21:55) 

doudesyo

>Mitchさん、今晩は。
はい、マニュアルフォーカスです。名人はオーバーですが、連写で勘撮りをしています。^^;

>okuryuさん、今晩は。
101EDしかないんです。でも、大砲があったとしても技術の未熟さはそれほど差がないかもしれません。
AFボーグはEOS40Dなのですか。私は重さでパスしましたが、それができるなんて凄いですね。試し撮り楽しみにしています。^^;
by doudesyo (2013-03-02 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。