SSブログ

今シーズンも居てくれる、ホームのチョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

P3040458.jpg
昨年の4月に初めてこのダクトにチョウゲンボウがいることを確認しました。
その時はてっきり営巣するのだと思って大変喜んだのですが、結局は営巣はなく、住まいとしてあるようです。
ただ、秋から冬には居なくなっていたので、この場所は放棄されたと思っていたのですが・・・。
P3040464.jpg
そんなチョウゲンボウを撮影してみました。
400mm×2マイクロフォーサーズで800mm(最初の写真)をデジタルテレコンで2倍にした1600mm相当が上の写真です。

P3040465.jpg
昨年居てくれたオスのチョウゲンボウだろうと思ったのですが、オスにしては頭がグレーじゃないように見えましたので、さらにトリミングして確認です。どうですか?オスと言うよりはメスですよね?

P4207249.jpg
これが昨年4月に撮影したチョウゲンボウがいるダクトです。
比較するとやはり今年いるチョウゲンボウはメスですよね。

カラスとのバトルが気になりますが、今年も居てくれるといいなあ。

http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2012-04-21
昨年のダクトにいるチョウゲンボウの記事です。 

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

nice!(36)  コメント(4) 

nice! 36

コメント 4

okuryu

おはようございます。
戻ってきてくれたのかと思ったら,今度はメスでしたか。
そのうちに,オスが来てくれると良いですね。
こちらでは,ハクチョウの姿が全くなくなってしまいました。
ジョウビタキも見ないですね。
by okuryu (2013-03-08 07:15) 

ど★れどれ

こんにちは
チョゲンボウ 居ついてくれるといいですね!
今後が楽しみですね..(^^)
by ど★れどれ (2013-03-08 09:32) 

Mitch

去年の写真より大分クリアになっていますね~
営巣してくれると良いですネ!?
by Mitch (2013-03-08 18:46) 

doudesyo

>okuryuさん、今晩は。
そうなんですよ、営巣して雛の誕生を是非ともみたいのですが、カラスがとても多くて営巣は出来ないだろうなあと思います。
そちらでもハクチョウが居なくなってきましたか。やはり春が来ているんですね。^^;

>ど★れどれさん、今晩は。
はい、ぜひとも期待したいと思います。すこし、いや、かなり不安がありますけど。^^;

>Mitchさん、今晩は。
おお、そんなところを気づくとは。流石です。
実はそうなんですよ。昨年はカメラがE-PL1sでいまいちだったんですよ。今はE-M5(OM-D)なでの安心して撮影できています。しかもデジタルテレコンが付いているので、画角も大きくてとても良いことづく目です。^^;
by doudesyo (2013-03-08 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。