SSブログ

オオジュリンとホオジロとカシラダカでビビった [オオジュリン]

オオジュリン・ホオジロ・カシラダカの違い.jpg
冬羽のオオジュリンとかホオジロとカシラダカを比較するために集めてみました。
もっといい写真があるはずなのですが、まあ、気にしないでください。(突っ込まないでくださいね)

詳細に渡るとかなりそれぞれの特徴があり、違いが分かりますが、今回はぱっとみでわからないかと言うテーマ?で並べてみましたよ。

出来る限り、正面、側面、背面が分かる写真を選んだつもりです。
ということでじっくりみて下さい。(笑)

比較:
◯お腹から尾まで
オオジュリン:胸元から脇腹など細い縦のラインが特徴です。 
ホオジロ:  胸元からお腹経由尾まで茶系等の色です。これは他の二羽にはない特徴ですね。
カシラダカ: 胸元からお腹も白色です。

◯脇腹
オオジュリン:縦に長い細いラインがある。
ホオジロ:  茶系の色があるだけ
カシラダカ: 褐色系で鱗のような模様がある。

その他詳細にはありますが、まあ、これぐらいでも比較できるだろうと。
ちなみに以上の見分け方は、私独断と偏見であることを宣言しておきます。
ですから、間違えるかもしれませんよ。(それじゃ駄目じゃん)


P3130172.jpg
正面顔ゲット。
オオジュリンのオスも夏モードは黒くなるんですよね。カシラダカもです。こうなるとホオジロの白黒覆面に似ているようになりますね。

P3130184.jpg
ま、今は冬モードなので、カシラダカのメスと似てるようになりますね。

P3130204.jpg
これは尾を素早く開いたり閉じたりしているところ。動画じゃないから分かりにくいかもしれません。

P3130213.jpg
オオジュリンたちは上の写真ですと、3羽。でもあと少しいたので4羽以上の集団でした。

P3130232.jpg
まあ、これが今シーズン最後かもしれませんね。
来シーズンに備えて、今日の分かりにくい解説記事にビックリしております。大丈夫かなあ。(笑)

追記:タイトルも文面もメロメロです、すみません。居眠りしながら書いてました。

 


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(39)  コメント(9) 

nice! 39

コメント 9

ちょびん

野鳥は似てる種類が結構ありますね。
タカ類も最初はオオタカなのかハイタカなのかよくわからなかったのですが、
やっとなんとなくわかるようになってきました。
といいつつも間違えることもあるんですけどね。^^;
こちらでは鳥たちももう換羽が始まっています。
アトリはもう黒くなってる子もいます。
カシラダカもだいぶん変わってきましたよ。

by ちょびん (2013-03-19 12:04) 

夢空

ご無沙汰してます。
朝は、ウグイスの鳴き声で目覚めます♪
by 夢空 (2013-03-19 12:13) 

カエデ

ちょっと見、オオジュリンとホオジロはまちがいやすいですね。
私なんかは間違って、すべてホオジロにしているかもしれません。

以後、少しは気をつけたいです。

今日は飯舘村から相馬市の玉野に出ました。途中、ベニマシコみたいな色の赤で、もっと真っ赤っ赤の鳥に2度出会いました。オオマシコかなあ・・・。
by カエデ (2013-03-19 19:45) 

doudesyo

>ちょびんさん、今晩は。
私は未だにハイタカが分かりません。出会えていないということがネックなのですが。
アトリの黒いのですか?見たことないです。うーん、見てみたいです。^^;

>夢空さん、今晩は。
お久しぶりです。
鶯の声で目覚めるのですか?いいですねぇ。ホーホケキョ、ケキョケキョケキョって感じですかね。こちらはまだウグイスのホーホケキョは聞こえませんが、さえずり始めています。^^;

>カエデさん、今晩は。
いえいえカエデさんは間違えることはないと思いますよ。きちんとデータをとって見ていますから。
真っ赤っ赤となると、ベニマシコに顔が似ているならオオマシコで、嘴がでかく見えたならイスカの可能性が考えられます。ちなみに私が唯一撮影したオオマシコはこちらです。^^;
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-02-18
by doudesyo (2013-03-19 23:17) 

sarry

結構間違えますよ・・・
その気になって撮影したのに違ってたなんて
ザラです ハイ^^;
by sarry (2013-03-20 14:58) 

doudesyo

sarryさん、今晩は。
紛らわしいのがいますよね。私もほんとブログ記事にしておきながら間違ったままがあるのではないかと思っています。^^;
by doudesyo (2013-03-20 22:00) 

空

カエデさんのブログからワープしました[手(チョキ)]はじめまして[警官]
分かりやすい比較説明ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします(>人<)
by (2015-01-17 11:52) 

空

はじめまして[警官]カエデさんのブログからワープしました[手(チョキ)]
分かりやすく比較説明ありがとうございました(>人<)
また寄せて頂きます[わーい(嬉しい顔)]
by (2015-01-17 12:03) 

doudesyo

空さん
今晩は。いつも空さんのブログも見ておりましたよ〜。お会いしたこともないので現状がよく分からないですが、強い意志をお持ちの方と思っております。また来てください。^^;
by doudesyo (2015-01-17 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。