SSブログ

頭も黒くなり夏モードかな、オオジュリン [オオジュリン]

P3280489.jpg
3月28日撮影のオオジュリン。通勤途中のいつもの土手の上から撮影です。写真は顔に被っちゃってしまいました。
オオジュリンはよく見ると頭も黒くなってきています。すなわち夏羽モードになりつつあるということですね。
P1280578.jpg
これは2月13日に記事にしていたオオジュリンの写真。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-02-13
オスかメスかわからないのでなんとも言えませんが、この頃はまだ黒くはないです。
ノビタキも、そうそう、カシラダカもオスは黒くなっていきますね。夏羽になる頃にはここらからいなくなるのでなかなか見れないのですが、このようにぎりぎり見れて嬉しいものです。

P3280496.jpg
これは多分オスとメス。手前左側がメス、奥右側がオスだと思います。
P3280497.jpg
同じところを右側オスにピントをあわせてみた。黒いですよね。夏羽かな。

どんどん冬鳥はいなくなるし夏鳥たちが入ってきているようですね。
婚姻色になるものもいるし、夏羽モードになるのも。
季節は確実に変わってきているんですね。昨日はとっても寒かった。日中で5℃にもなりませんでしたから。
今日から4月!がんばろうっと。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

ミモザ

おはようさんです♪
オオジュリンって初めて知りました。
まだまだ知らない野鳥がいっぱいです。
この間、桜の木で飛び交っている鳥さんも
名前が分からなくて心残りなんですよ(^^)
細身で体の上のほうだけうっすら赤みがあったんです。

by ミモザ (2013-04-01 08:50) 

doudesyo

ミモザさん、おはようございます。
オオジュリンもなかなか見れないのでこれで今シーズンは終わりかなあと思います。
赤みのある野鳥ですが、可能性が高いのはウソの様な気がします。
by doudesyo (2013-04-02 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。