SSブログ

初めてのヒレンジャク、なんてカッコイイんだ [ヒレンジャク]

P4140812.jpg
昨日滝桜を見に行ってきた帰りのことです。
自転車で子どもと一緒に帰ってきたら、ツバメたちがよくいる場所で気になる飛び方とみたことない鳥影がいました。
胴周りが何となく太っ腹?で、雲雀のようにホバリング?していたんです。
それで通常ならツバメ(イワツバメ)だと思って通り過ぎるのですが、どうしても気になったので、自転車で持ち運べる撮影機材、canon100-400mmとE-M5で確認しました。すると、頭がトンガっているんです。ん?あれ?これなんだろう?って最初逆光気味だったのと遠いのでどうしても色合いが見えず体もなかなか分かりにくかったのですが、目はキリッとつり上がった真っ黒のラインが見えたんです。あ、これは、見たことないヒレンジャクではありませんか!
ということで、おそらく最初で最後だと思ったので、機材はいまいち望遠が足りないけど、頑張って子どもと一緒に撮影しましたよ。



P4140737.jpg
なんてスレンダーでカッコイイでしょうか。ヒレンジャクがこんなに気合の入った姿とは実物を見ないと分からなかったです。

P4140477.jpg
しかも、よく見ると目が赤いじゃありませんか。なんて凄いんだ。

P4140514.jpg
沢山群れていたんですよ。これは上の方だけ。


P4140657.jpg
出来る限り飛んでいるところも。
尾羽根の先端が赤いんですね。

P4140731.jpg
こちらのほうが分かりやすいかな。目のところに新芽が被っちゃって、がっかり。

P4140862.jpg
弾丸の用に飛んでおります。


P4140893.jpg
お腹は黄色っぽいんですね。すごい色合いです。

P4140896.jpg
オスとメスの違いがサッパリわかりません。

P4140906.jpg
ブレていますが、飛んでいたので。(笑)

P4140940.jpg
これでも一部で、全体はもう少しいたかな。

P4140952.jpg
ヒレンジャクの正面顔もゲットできたし、嬉しい出会いでした。
滝桜へ行ったことは天気がよく暖かくなったからですが、こんな出会いが待っているとはなんて嬉しい日でしょうか。
またお会いしたいけど、私が野鳥撮影して7年目で初めてのヒレンジャクですから、これで最後かもしれませんね。
しかも自宅に近いところで出会えるなんて、ニコニコですよ。


映像まで撮影。完全手持ちですのでイマイチですがご覧ください。

ヒレンジャク:スズメ目 レンジャク科 冬鳥。
ウィキペディアによると「体長は約18cm、翼開長は約29cm。オスとメスはほぼ同色で、全体的に赤紫がかった淡褐色であるが、頭や羽などに特徴的な部位が多い。顔はやや赤褐色みを帯び、尖った冠羽、冠羽の縁まで至る黒い過眼線、黒いのど(メスは、黒斑の下端の境界が曖昧である)などである。
なるほどねぇ。


滝桜へ行って来たのでその状況も。詳しくはほっと野鳥不定期更新をご覧ください。
IMG_6011.jpg
流石に昨日は人が多かったです。ほぼ満開状態ですからねぇ。今だけが見頃ですから。

P4140197.jpg
滝が流れるように咲き誇る桜。滝桜はほんとダイナミック。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(37)  コメント(13) 

nice! 37

コメント 13

ど★れどれ

こんにちは
レンジャクですか! うらやましぃ~
今シーズンは会えずに終わりそうです。
昨日 三春に行けば良かったかなぁ・・
どっちにしようか迷った挙句
宮城の千本桜界隈に行ってしまいました..(^^:)
by ど★れどれ (2013-04-15 10:38) 

たかひろ

ヒレンジャク沢山いたんですね。
by たかひろ (2013-04-15 10:59) 

ぴーすけ君

ヒレンジャクがいっぱ~い((o(^∇^)o))
by ぴーすけ君 (2013-04-15 13:25) 

Mitch

ヒレンジャクも滝桜を見に来たんでしょうか(笑)
団体に遭遇できてよかったですね~
自分が2月に出会ったときは1羽だけでした。
by Mitch (2013-04-15 18:48) 

カエデ

ヒレンジャク、すっごい!!!

ヒレンジャクとかキレンジャクとか見てみたいよね~、って、今日も話題にしたくらいですw。

今日は花が咲いているヤドリギも撮影して来ました。

そろそろ会えてもいいような気がしているんですがw。
息子さんも大興奮なさったかもね。
よろしくお伝えください。
by カエデ (2013-04-15 21:17) 

doudesyo

>ど★れどれさん、今晩は。
いやあ驚きましたよ。まったく無防備でしたから。まさか見たことのないヒレンジャクに出会えるなんて。え?こちらに来ようとしていたんですか?う〜ん、惜しかったですね。^^;

>たかひろさん、今晩は。
お陰様で群れているところを撮影できました。^^;

>Mitchさん、今晩は。
恐らく滝桜を見に来たんだと思います。(笑)
ほんと驚きましたよ。偶然とは恐ろしいですね。^^;

>カエデさん、今晩は。
ありがとうございます。
そちらですと毎年出会えているんですか?私は今回が初めてなんです。ただ、近所に来てくれるということがこれで証明されましたので、これからは毎年注意して行こうと思います。
子供も実はカメラ持参でしたのでパシャパシャ撮影しています。^^;
by doudesyo (2013-04-15 22:01) 

kinda

ヒレンジャクかっこいいですね。こちらに来るのはキレンジャクが主ですが、お腹の黄色さで混じっているヒレンジクがわかります。すぐ居なくなっちゃうので、撮れるときに撮りまくるという感じでした。
by kinda (2013-04-15 23:06) 

momiji

ヒレンジャクなんてはじめて拝見しました。
赤い所もある特徴の多い鳥ですね。
目のところに芽が被っちゃったナイスな洒落になりました(^^;)
by momiji (2013-04-16 00:02) 

doudesyo

>kindaさん、今晩は。
お忙しい中書き込みいただき有り難うございます。
そうなですよ、キレンジャクが東北では見れるらしくヒレンジャクは西日本だとか。私もこのことをどう考えればいいのかと思いましたが、レンジャクそのものを見たこと無いのでどちらでも撮りまくるという感じですね。^^;

>momijiさん、今晩は。
あ、れ?そんな洒落にお付き合いただきありがとうございます。
ヒレンジャクは私も初めてなので今後ぜひまたお会いしたい野鳥です。^^;
by doudesyo (2013-04-16 00:16) 

郡山のKingfisher

三春でレンジャクが見れるというのはいいお知らせですね!渡りの途中でしょうか?三春でヤドリギはあまり見かけないです。キレンジャクが居たらいいなあ・・・
by 郡山のKingfisher (2013-04-17 20:41) 

doudesyo

郡山のKingfisherさん、今晩は。
野鳥観察してから初めてのレンジャクです。ほんと初めてなのでラッキーですよ。移動途中なのでもう通り抜けていると思いますが、再度出会えたら嬉しいですね。^^;
by doudesyo (2013-04-17 21:10) 

アヨアン・イゴカー

なんだか暴走族の集団のようで、面白いですね。
ヒレンジャクって、名前も見た目も恰好いいです。
by アヨアン・イゴカー (2013-04-21 14:42) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、今晩は。
本当かっこいいんですよ。なぜにこんなデザインなのか不思議でしょうがない程に嬉しい出会いでした。キレンジャクもいるんですよ。^^;
by doudesyo (2013-04-21 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。