SSブログ

今頃?アカハラ登場だよ [アカハラ]

P4290250.jpg
アカハラいたんですよ。こちらでも冬鳥なのですが、アカハラはシロハラよりも私は見かけることがありません。
この冬シーズンではさっぱりお会いできないでいたのです。それがこの春に出会えるとは思ってもみませんでした。嬉しいなあ。だって、以前にこのアカハラを記事にしたのは、な、なんと2011年1月。3年目でやっとまた出会えたというぐらい久しぶりなわけです。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-01-26
P4290228.jpg
最初こんな感じで顔が見えませんでした。でもこのお腹をみればわかりますよね。

P4290264.jpg
正面顔もゲットしました。今ごろいるのは移動途中ということでしょうか。そういえばこのへんではコガモもまだまだいましたね。

P4290291.jpg
デジボーグ101EDでE-M5です。自作絞りをつけたままにしているのでかなり暗くなっていますから、よくぞとれたなあと思っています。完全手持ち撮影です。

それにしてもこのアカハラって冬鳥と思っているんですが、どうにもウィキペディアでは、
「日本では繁殖のため本州中部以北に飛来(夏鳥)し、冬季になると本州中部以西で越冬(冬鳥)する。」
とでていて、こちら東北ですと夏鳥らしいのです。うーん、そういう感覚はないなあ。実際のところはどうなんでしょうか。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(36)  コメント(3) 

nice! 36

コメント 3

bob_k

おはようございます。
アカハラ、私ももう2年も出逢っていません。
いつもなら、ツグミやシロハラと混成しているところに出逢う事が多いんですが、今年も全く×でした。orz

>冬季になると本州中部以西で越冬(冬鳥)する。....
過去の確認結果(1月~4月)から私もコッチ(関西)では冬鳥だと認識してますヨ。(^^)
by bob_k (2013-04-30 09:06) 

袋田の住職

シロハラやクロジに雰囲気は似てますね。この類は地味で藪にいることが多いのでなかなか撮影させてもらえません。
by 袋田の住職 (2013-04-30 09:56) 

doudesyo

>bob_kさん、今晩は。
そちらでもそれほど見れないんですか?うーん、結構ブログなどではあちらこちらにでているので私ぐらいが見れないのかと思っていました。京都ですと冬鳥なんですね。こちら南東北は???です。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
枯れ草を蹴散らしながら採餌していますのでほんとなかなか撮影できないです。^^;
by doudesyo (2013-04-30 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。