SSブログ

今年はどうだろう、オオタカ [オオタカ]

P4280468.jpg
昨年同様今年も期待するオオタカの営巣。
今年はそんな気配はありません。4年連続営巣していたのですが、ついに終了かな。このブログでも散々記事にしてきたわけですが、オオタカの巣の目の前の山林がバッサリ伐採にあいほんと何もない状況になってしまった現状があるわけです。この現状を目の当たりにしてさえも今年も営巣してくれることを期待していたわけですが、今のところ気配はありませんということです。
そんなことを思いながらオオタカの巣の場所へ久しぶりにいってみました。
で、オオタカの巣にはなにも変化はないのですが、突然オオタカが空に舞い上がったのです。当然のようにカラスも出て来ました。写真はありませんが、バトルをしていましたよ。それでは今回は営巣しないのかと思っていましたが、この場所にオオタカが出てきたということはまだ可能性があるということですので、今しばらく様子を見たいと思います。


P4280470.jpg
いつもながら綺麗に撮影はできていないわけですが証拠写真としては大丈夫かな。

昨日は不幸があって新潟まで行って来ました。
片道170kmほどはあるので(もっとあるかな)高速使えばいいのですがなんとなく49号線を使って走ってみたよ。福島潟もちらっと回ったので、後日記事をアップしたいと思います。鳥はいなかったなあ。(笑)


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
 
nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

Mitch

オオタカ、環境省は生息数が増えてきたとして、国内希少野生動植物種の指定を解除することを検討しているそうですネ!?
by Mitch (2013-05-01 19:47) 

doudesyo

Mitchさん、今晩は。
そうなんですか?知りませんでした。ある意味頂点に立つオオタカが増えるということは自然が回復?しているということかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2013-05-02 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。