SSブログ

なんと6年ぶりのホオアカ、出会いは偶然の風の中。福島潟訪問編1 [ホオアカ]

P4300311.jpg
ホオアカです。
福島潟(新潟県)へ行って来ましたと言うよりは、通りましたのでついでにちらっと寄った時に撮影しました。
探鳥というほどではなく、10分程度ふらついただけです。

それでも、自宅周辺では考えられない野鳥たちはいましたね。このホオアカは仕事場付近で撮影したことが一度だけありますが、その後はさっぱりです。ということは、2007-07-08 05:12の記事として紹介したとき以来ですからなんと6年ぶり。いやあ、出会いはなかなかないものですね。しかも新潟県ですから素直に喜べないということもありますけどね。

 


P4300329.jpg
出会いはいいのですが、シャッタチャンスがありませんでした。
上の写真もそうですが、三脚がないこともあり、デジボーグ101EDでは強風で完全手持ち撮影は無理なんですよね。そうわかっていてもいれば撮影しないとということで、出来る限りやってみました。
見ていただければわかると思いますが、ピントが合っていません。強風でどうやってもピントの追い込みはできないし、ぶれるしでこれだけ撮影できただけでもよしとしないといけないぐらい大変でした。

P4300342.jpg
そういっても綺麗に撮影できたほうがいいですよね。
ですのでかなり悔しい思いをしましたよ。
でも、強風さえなければある程度撮影はできます。次の写真はそのことなど証明しているようなもんです。

P4300357.jpg
菜の花たちが咲いている方ではないところもやって来ましたよ。この時は風が幾分収まっていたので、綺麗に撮影できたと思います。若干ピンぼけ等ありますが、気にしないでください。

IMG_6127.jpg
わかるかなあ、螺旋状の建物は福島潟の施設。その施設とこちらの間に駐車場があり、私のNBOX+が写っています。

IMG_6129.jpg
これは駐車場とは反対側。180度ぐらい反対ですがこちらも菜の花が一面に咲いています。もう黄色い絨毯状態でしたよ。
福島潟の野鳥はまだ続きます。明日もお楽しみに。

さて、昨日は私の誕生日。こどもからいきなりプレゼントもらった。
まあ、これでうん十歳となりましたので、みなさんにご迷惑をかけないよう、生きていこうと思います。
はあ、誕生日かあ。^^;

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
  
nice!(36)  コメント(11) 

nice! 36

コメント 11

queso

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
おうし座ですか?
ホオアカは昨年奥日光で見てからすっかりご無沙汰です。
可愛いですよね。
何だか寒い日が続いていて、標高の高い場所への探鳥を躊躇
してしまう連休です・・・。
by queso (2013-05-02 08:13) 

まっちゃん

昨日は近所の公園に行ってみましたが、鳥は殆ど見れず終いでした。
このあたりなら野鳥が沢山いそうな感じですが、写真を見ると沢山と言う感じでも無さそうですね。
今年はツバメが少ないみたいですが、やはり野鳥全体が減ってしまっているんですかね。
ホオアカ、一度見てみたいです。
by まっちゃん (2013-05-02 08:57) 

ど★れどれ

こんばんは
誕生日おめでとうございます!
菜の花満開の福島潟 キレイですね..(^^)
ホオアカ いぃなぁ~ 私は見つけられませんでした。
by ど★れどれ (2013-05-02 19:33) 

カエデ

お誕生日おめでとうございます。
何歳になっても誕生日は祝ってもらいたいものです。

ケーキは食べたでしょうかw。
by カエデ (2013-05-02 19:49) 

okuryu

こんばんは。
なかなか来れずにいましたが、開いてみたら、ハッピーバースディでしたか。
おめでとうございます。
ホオアカ、実はまだ見たことがないんです。
見てみたいなあ。
菜の花、見事ですね。
by okuryu (2013-05-02 21:24) 

doudesyo

>quesoさん、今晩は。
おうし座ですよ。ホオアカを奥日光で見ていたのですか。ホオアカって私はよく知らない方なのですが、結構山奥の方に行くんですね。
あ、平泉に行って来ましたが今日は福島も含め寒かったですよ。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
退院されたのですか?無理なさらない程度で楽しんでください。
ツバメはこちらは概ね同じ数のような気がします。放射能汚染でいろいろ言われている割には変わらないような気がします。^^;

>ど★れどれさん、今晩は。
ありがとうございます。
ど★れどれさんが訪問された時とあまり変わらないと思います。ホオアカ見つけてしまいましたぁ。人生二回目ですので嬉しいです。^^;

>カエデさん、今晩は。
ありがとうございます。
うん十歳にもなったので、これから人生を楽しもうかと思っております。(笑)ケーキは食べてないんですよ。なんか私が忙しくて家にいないので、これからだそうです。^^;

>okuryuさん、今晩は。
ありがとうございます。
誕生日は嬉しいのですが、歳を考えるとなんかなあとなっております。ホオアカは偶然見つけましたが、ほとんど見る機会がないです。次回はいつ見れることやらです。
菜の花で有名らしいですが私がよくわかっていません。^^;
by doudesyo (2013-05-02 22:34) 

momiji

ホオアカっていうんですか。
名前も実物も始めてです(^^;)
2枚目の写真を見ると確かに頬がえんじ色ですもんね。
by momiji (2013-05-02 22:44) 

yes_hama

お誕生日おめでとうございます‼(^-^)/
by yes_hama (2013-05-03 00:19) 

doudesyo

>momijiさん、おはようございます。
頬のところにあるエンジ色からそう呼ばれていると考えて良さそうですよ。ホオジロってのもいるしね。^^;

>yes_hamaさん、おはようございます。
ありがとうございます。いやあ、歳をとるのがいいのか悪いのかですねぇ。^^;
by doudesyo (2013-05-03 07:50) 

sarry

ホオアカ見てないな~
3年くらい前ですね、最後に見たのは・・・
しかし菜の花畑凄いですね~!
by sarry (2013-05-06 06:10) 

doudesyo

sarryさん、こんにちは。
ホオアカって意外と少ないのでしょうか。私が見ていないのも仕方なかったのかな。
菜の花はすごーい沢山咲いていました。ほんと凄かったです。^^;
by doudesyo (2013-05-06 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。