SSブログ

今シーズンやっとであえたよぉ、オオルリ [オオルリ]

P5120446.jpg
地元の細い道沿いで出会えました。ここは数年前にもいたところです。
毎年いるわけではありませんが、この場所では伐採にあってから初めてです。
P5120437.jpg
天気も良かったのでとても嬉しそうにさえずっていましたよ。
こういうシーンはとても癒されますね。

P5120428.jpg
若干飛翔シーン。

P5120404.jpg
採餌シーンも披露してもらいました。何かの幼虫ですね。

P5120466.jpg
正面顔も披露してもらいました。若干傾いていますけど、それはご愛嬌ということで。

今回もデジボーグ101EDとE-M5で撮影。1280mm相当とデジタルテレコンで2560mm相当とで撮影しました。完全手持ち撮影です。当然ブレとボケのある写真も沢山増産しているのですがおそらくE-M5の手ぶれ補正がとても強力なために撮影できるのだと思うのですが、違うかなあ。


ほっと野鳥不定期更新はこちらです。ぜひご覧ください
nice!(37)  コメント(5) 

nice! 37

コメント 5

ぴーすけ君

イキイキした鳥の瞳が上手に撮れてますね 素敵。
by ぴーすけ君 (2013-05-15 14:17) 

美美

綺麗なオオルリさんですね!
私も昨日高尾山でオオルリに出会えました。
写真には撮れませんでしたが^^;
by 美美 (2013-05-15 17:41) 

Mitch

オオルリ、結構愛嬌のある顔立ちなんですね~
顔が黒いので、今まで気が付きませんでした^^;
by Mitch (2013-05-15 18:53) 

okuryu

こんばんは。
いいなあ、こんな風な角度で撮れるなんて。
私の場合、いつでも下から見上げているのばかりですので、ちょっと羨ましいです。

by okuryu (2013-05-15 22:06) 

doudesyo

>ぴーすけ君さん、今晩は。
ありがとうございます。このオオルリはとても麗しい声でごきげんな感じでした。^^;

>美美さん、今晩は。
今年はオオルリが多いのでしょうか?そんなことを言われている方もいらっしゃるようですが、私のところは少ないんです。やっと出会えましたので。高尾山といえば超人気スポットですよね?そんなところでオオルリに出会えるのもいいですね。^^;

>Mitchさん、今晩は。
そうなんですよ、結構真っ黒い顔のくせによく見ると愛嬌ある表情をするんですよね。^^;

>okuryuさん、今晩は。
今回は高さのある木ではありますが、山ですので下の方にいてくれたというラッキーな状況でした。^^;

by doudesyo (2013-05-16 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。