SSブログ

ハチクマは渡り鳥だったんだ [ハチクマ]

P5181503.jpg
地元でも過去に見たことがあるけど、最近はないですね。そんなハチクマが突然出て来ました。驚きましたよ。
まあ、スーッと上空を通っただけでしたが、やはりいつものトビとかノスリとかサシバとかオオタカとかハヤブサとかチョウゲンボウとかとは全く違う鳥影ですね。
過去の記事はこちらをご覧ください。自宅に近い地元で撮影したことがあります。2010年6月の記事です。http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2010-06-25


_MG_0124.jpg
こちらは昨日と同じパターンですが、私の子供が撮影しました。


ハチクマの移動はどんなものなのかということを明らかにするために渡りプロジェクトをやっているところがあります。以前にも紹介した、

慶應義塾大学SFC研究所生物多様性研究・ラボ
「ハチクマ渡り公開プロジェクト」
http://hachi.sfc.keio.ac.jp/home.html 


において、5/22時点での4羽の対象ハチクマは一羽Kenのみが青森まで帰ってきたようです。ですので、上掲のハチクマはこのプロジェクトとは別個体であることは明らかです。

まあ、飛翔シーンでもいいのですが、しっかりと地上に降りたところも撮影したいものですね。


ほっと野鳥不定期更新はこちらです。ぜひご覧ください

 


nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

袋田の住職

去年、ハチクマを撮影しましたが、今年も渡って来るでしょうか?楽しみにしています。
今朝は、うちの上をオオタカが舞ってました。けっこう低空だったので迫力ありましたが、持っていたのは望遠レンズでなくタブレット・・・
by 袋田の住職 (2013-05-23 12:02) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。
おおよそ帰ってくるところは決まっていそうですね。ですから、移動している時でなければ、また出会えると思います。私は・・・、丁度移動した時に出会ったのかもしれません。^^;
by doudesyo (2013-05-24 21:04) 

袋田の住職

餌はなんなのでしょうね?餌を探して飛んでいるように見えたので
by 袋田の住職 (2013-05-24 21:31) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。
とりあえず名前の通り、ハチクマなので蜂の巣を狙っているようです。どれほどハチを食べるのか(厳密にははちみつなのかなあ)わからないです。^^;
by doudesyo (2013-05-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。