SSブログ

オオルリはいつでも綺麗ですね [オオルリ]

_MG_0260.jpg
オオルリが山にいました。
ここは裏磐梯です。やはり鳥影が豊富ですね。それでもなかなか見つけられない私はもうガッカリではありますが。
_MG_9952.jpg
かなり遠い所でさえずっていたオオルリ。
飛び出したところ。

_MG_9978.jpg
これも飛び出し。
どちらにせよ、上掲3点は子供の作品。うーむ、子供のほうが綺麗にとれているなあ。参ったなあ。

P5181166_2.jpg
大きくは撮れるんですが、マニュアルフォーカスがネックかあ。


P5181207.jpg
かなり大きく撮れてはいるのですが、色が出ません。逆光気味だしね。

P5181227.jpg
よく見ると両目が左右に飛び出ています。

P5181294.jpg
オオルリも結構日陰にいますよね。

P5181665.jpg
最後に、夕刻のオオルリ。かなり条件が悪いですが、まあ、目が綺麗なのでご勘弁を。

最近子供をつれて探鳥することが多いのですが(いや厳密には探鳥ではなくドライブだけど)、子供のほうが綺麗にとれちゃってもうガッカリというのが多いです。


ほっと野鳥不定期更新はこちらです。ぜひご覧ください
nice!(39)  コメント(5) 

nice! 39

コメント 5

kingfisher

空背景のオオルリの色を出すのは難しいです~
反射神経、動態視力は子供さんにはかなわないですね~
by kingfisher (2013-05-24 14:00) 

doudesyo

kingfisherさん、今晩は。
オオルリだけではありませんが、青い色の野鳥はなおさら難しいです。子供の動体視力や反射神経に負けないようにと日々トレーニングしているつもりなのですが、やはり歳にはかなわないです。^^;
by doudesyo (2013-05-24 21:06) 

袋田の住職

3枚目の写真、瞬間を見事に捉えてますね。瑠璃色も光を受けてないと映えませんね。
by 袋田の住職 (2013-05-24 21:29) 

りか

この前近所の公園で、背中が真っ青な鳥を見ました。
北海道にはいないような、籠から逃げ出して野生化しているのかな?
と感じました。
この写真の鳥…よく似ているんですよね~。
by りか (2013-05-25 11:36) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
ブルー系もほんと光があってなんぼです。綺麗に撮したいなと思いますが、なかなかいい条件が揃いません。^^;

>りかさん、今晩は。
ええええ、背中が真っ青って、これ以外だとコルリかも知れませんね。場合によってはですが、イソヒヨドリのオスも結構見た目青いです。う~ん、分からないくてすみません。^^;
by doudesyo (2013-05-27 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。