SSブログ

おお久しぶり!変な名前のニュウナイスズメ [ニュウナイスズメ]

P5181591.jpg
ニュウナイスズメを撮影して来ました。2年ぶり。私の環境ではほとんど見ることはありませんので、やっとこさです。これはオスのニュウナイスズメですね。あれ?メスってどうだったかな。
前回初めて撮影したのはこちらです。http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-05-26
P5181607.jpg
ノートリの写真たちですが、ほぼ真上にいたので、こうやって体を撮影するのが大変でした。
それにしても、ニュウナイスズメってなんか変な名前ですよね。
Wikipediaによると、
本種の和名の由来については以下の三説が有名である。
1,スズメに見られる頬の黒斑を欠くことから、ほくろの古名であるにふ(斑)が無い雀、ということで斑無雀。
2,新嘗雀(にいなめすずめ)がなまったものであるとする柳田國男の説。
3,平安時代に陸奥守として東北地方に左遷され、現地で恨みを抱いたまま死去した貴族、藤原実方が本種に転生して宮中に入り込み、納税された米を食い荒らしたという伝説がある(右図参照)。宮中(内廷)に入る雀、ということで入内雀。
いかがですか?
なんか変な名前はやはりへんな理由ですね。私には1が一番しっくりきますけどね。

P5181626.jpg
何かを食べていますが、よくわかりません。

P5181636.jpg
まあ、私には滅多に見れない野鳥なので嬉しかったです。

最近完全休みがありません。
休みがないどころか、休日出勤の時間がいつもよりも長く困ったもんです。
体が持つのかなあ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

yes_hama

ニュウナイスズメ、私が見かけても「スズメだな・・・」で通り過ぎそう。^^;
お仕事、お疲れ様です。
by yes_hama (2013-05-27 22:06) 

doudesyo

yes_hamaさん、今晩は。
スズメと言われるとそのとおりではあるのですが、スズメと言われなければそれなりの名前だったのではないかと思います。仕事はほんと身を滅ぼすではダメですよね。^^;
by doudesyo (2013-05-28 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。