SSブログ

君は誰なの?ニュウナイスズメのメス [ニュウナイスズメ]

P5181533.jpg
おおっと、君は誰?
またもや分からん。嘴は真っ黒だし、頭には色がついてるけどこんな色パターンは知らなし。胸からお腹にかけてなにも特徴がない。背中がみれればいいのですが、残念ながら正面のみです。これは一体?
P5181532.jpg
尾羽根は先端がカワラヒワやアトリのように二股にわかれていますね。
でもなんだろう?

P5181540.jpg
これはほんと真下からしか撮影できなかったので特徴が判別出来ません。ノートリです。

いろいろと調べてみましたよ。
おそらくですが、ニュウナイスズメのメスと断定しました。理由はやはり頭顔の模様かな。お腹にも特徴がないというのも含めてですけどね。

これが違うとわかる方連絡ください。お願いします。

ということで、昨日のニュウナイスズメのオスに引き続き、ニュウナイスズメのメスの紹介でした。


ぜんぜん違うお話です。
昨日、ある方からの質問で偶然悲報を知りました。
自然を愛し、ネイチャーガイドをされていた方で6年前にお会いしてから、一度もあっていませんでした。そのうちって思っていたのですが、まさかこうなってしまうとは残念でなりません。ほっと野鳥別館でその方の記事を書いていました。
まだまだお若い方で残念でなりません、ご冥福をお祈りします。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(36)  コメント(3) 

nice! 36

コメント 3

いっぷく

恰幅のいい鳥ですね
by いっぷく (2013-05-28 16:31) 

momiji

鳥の名前にも色々あるんですね。
なんか奥が深そうな気がしてきました。
by momiji (2013-05-28 23:10) 

doudesyo

>いっぷくさん、今晩は。
そうですね、これだけ大きく見れると思わぬディテールが読み取れるかもしれませんね。^^;

>momijiさん、今晩は。
鳥達の名前は面白いですよ。そ、そんな単純でいいのか?とか、複雑すぎでよく分からないとか。^^;
by doudesyo (2013-05-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。