SSブログ

な、な、なんとチョウゲンボウの幼鳥か? [チョウゲンボウ]

P6141218.jpg
突然ですがチョウゲンボウが営巣していると思われるダクトに、チョウゲンボウの子供がいたと思われます。

ただ、これがチョウゲンボウの幼鳥なのかと疑問が残ることがあります。
とはいえ、確率的には幼鳥の可能性が高いのも事実です。
写真は昨日の朝、駅ホームでいつも空状態のダクトを撮影していたら、尾羽根が見えてきて、頭だけだけどひょっこり姿を見せてくれたんです。すぐに撮影をしてみましたが、なかなかピントが合いませんでした。


さてさて、この幼鳥と思われるチョウゲンボウですが、もしかするとメスの可能性があります。

うーん、どこがどうなれば幼鳥と同定できるのかなあ。


P6141231.jpg
これは尾羽根です。


P6141255.jpg
そして、オスはちょっと離れたところに止まっていました。このあたりに最近はいます。いや、営巣していたと思われるダクトから離れて久しいし、このオスがいない時もあったのですが、ダクトにもう一羽の幼鳥がいるとするとそろそろ巣立ちのはずですので、こうやって離れているのはうなずけます。でも、やっぱり幼鳥なのか?って思いますねぇ。困りました。


P6121025.jpg
6月12日撮影。
P6121037.jpg
オスしか見れなかったのですがねぇ。
もう営巣もせず、子育てもやらないと思っていた矢先でした。

P6131135.jpg
これは6月13日。暑かったので大きく嘴を開けています。ダクの中はさっぱりいませんでしたよ。奥の方まで見ることはできないわけではありますが。

P6131148.jpg
6月13日の朝です。
結構綺麗にとれたのでトリミングしました。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

カエデ

まあ、おめでとうございます♪

メスと幼鳥は羽根の模様が似ていますね。
後で分かったことですが、先日、我が家の庭で起こったドラマの残された羽根は、やはり、チョウゲンボウで、メスか幼鳥かのどちらかということに落ち着きました。

doudesyo さんのチョウゲンボウの巣立ちが気になりますね。
しばらくは近くにいるかと思いますが。

カラスに狙われないように気をつけてね。
by カエデ (2013-06-15 20:18) 

袋田の住職

ハヤブサならすぐにわかるのですが・・・
by 袋田の住職 (2013-06-15 20:19) 

yes_hama

チョウゲンボウの幼鳥だといいですね!!
でも、カラスにいじめられないか心配。-_-;)
by yes_hama (2013-06-15 22:40) 

doudesyo

>カエデさん、今晩は。
あの羽根はチョウゲンボウでしたか。いやあ、いろいろな意味で残念でしたね。でも、羽が残されたのでいいのかな。こちらのチョウゲンボウはなんとも言えないです。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
そうですよね、ハヤブサとかオオタカだと分かりやすいんですが。^^;

>yes_hamaさん、今晩は。
もう、チョウゲンボウの幼鳥であるとしたいです!カラスは相変わらずいますが、最近しつこくない感じなので良い状態です。^^;
by doudesyo (2013-06-16 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。