SSブログ

イソシギもびっくり [イソシギ]

P6201608.jpg
イソシギが遠くで飛んでいるのを見かけたので、canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMとE-M5とデジタルテレコンで、1600mm相当で撮影したものを、かなりのトリミングしているのが上の写真です。


P6201612.jpg
イソシギが着地体制です。それほど飛んでいくと言うよりはちょこちょこ飛びながら移動する感じでした。

P6201613.jpg
と、と、ところが、着地地点付近で突然、鳥が現れました。
よく見るとイカルチドリかコチドリですね。イソシギではありません。左側が飛んでいたイソシギ、右側が突然現れたコチドリ?イカルチドリ?

P6201614.jpg
コチドリとイカルチドリを頭の模様やアイリング以外で判断するのは難しい。でも、でも、私が思うに、コチドリはイカルチドリよりも小さいんですよね。ところがこの写真で分かると思いますが、イソシギとほぼ同じかまたは若干大きい感じがします。ということは、コチドリではありえません。ということで、曖昧ですがイカルチドリだと思います。

それにしても、イソシギとイカルチドリがバトル?をするなんてびっくりですよね。偶然イソシギの着地地点にイカルチドリが隠れていたなんて、ほんとお互いに驚いたと思います。^^;

ここはいつもの通勤途中の川です。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(42)  コメント(3) 

nice! 42

コメント 3

ramblin

私も上面の白い翼帯が明瞭なので
イカルチドリだと思います。
by ramblin (2013-06-22 23:24) 

いっぷく

このバトルはどういう意味が含まれているのですか
威嚇?親愛?
それともたまたまぶつかったとか……
by いっぷく (2013-06-23 08:42) 

doudesyo

>ramblinさん、今晩は。
イカルチドリは結構このへんで見かけるのでほぼ間違いはないと思っています。^^;

>いっぷくさん、今晩は。
おそらくですが、威嚇の可能性もあると考えています。というのは、私はこの遠くにいるイソシギを発見するには声を聞かなければ気づかなかったのです。そして、ちょこちょこ飛びながら移動していたのでなんだろうと思って撮影したわけです。ですから、イソシギがなぜかイカルチドリを追いかけていたというように思います。その意味は、威嚇としか考えられません。偶然そこにいたという事も無さそうです。でも、ほんとうの意味は分からないというのが本音です。^^;
by doudesyo (2013-06-23 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。