SSブログ

あう、子供ではなかったな、チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

0618.jpg
これは6月18日に撮影したものです。
この後6月20日にもこのダクトに餌を運んでいるのを目撃しているのですが、てっきり幼鳥と思いましたが私の今まで撮影していたのを比較したら、今までいたメス?と同じ個体であると結論に達しました。うーん、なぜ今頃また二羽がいっしょにいるんだろう?これから営巣するの?わかりません。まあ、様子見をしますけどね。

では、過去との比較を御覧ください。
0614.jpg
これは6月14日撮影。
これが幼鳥なのか、成鳥メスなのかで前回アップした写真です。
成鳥メスが過去にいた時の写真は次、

0326.jpg
3月26日撮影。これは明らかにメスで、季節的にもオスと一緒にいたので営巣するだろうと楽しみにしていたのです。

0411.jpg
4月11日撮影。
メスがちょっと違っているように見えます。違う個体ですよね?さて、どういうことなのかわかりません。
とりあえず、この時期にも一緒にいましたからね。

0418.jpg
4月18日撮影。この奥のメスをよく見てください。やはり目の上に特徴がありますよね。

最初の6月18日撮影の奥にいるメスも同じ感じがします。ですのでおそらくですが、幼鳥はいなくて、メスがいたということになります。でも、なぜ今もいるのでしょうか。チョウゲンボウって結構夫婦仲いいのかな?


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(39)  コメント(5) 

nice! 39

コメント 5

袋田の住職

ハヤブサは同じ相手と毎年営巣するといわれていますが・・・
by 袋田の住職 (2013-06-23 05:27) 

いっぷく

いい顔してますね
by いっぷく (2013-06-23 08:41) 

okuryu

こんばんは。
何となくドラマを感じるような…。
この後どうなるんでしょう。
すごく楽しみです。
by okuryu (2013-06-23 22:09) 

johncomeback

美しくて威厳のある鳥ですね。
by johncomeback (2013-06-23 22:13) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
ハヤブサですと分かりやすいですね。このチョウゲンボウはほんとわからないです。^^;

>いっぷくさん、今晩は。
はい、かっこいい顔を披露してもらいました。^^;

>okuryuさん、今晩は。
うむむ、本音をいうと、たぶん営巣はしないと思っています。やはり場所が良くないかなと。^^;

>johncomebackさん、今晩は。
小さいのですがやはり猛禽類です、精悍さが違いますね。^^;
by doudesyo (2013-06-24 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。