SSブログ

もういないよ、チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

2013-06-25.jpg
これは6月25日に撮影したものです。
頭部左上にクセ毛?みたいになっているので個体識別しやすいです。これは以前にメスだろうと判断していたチョウゲンボウなのですが、この日以来オスもメスも見かけなくなりました。偶然いないのかもしれませんが、7月6日金までは見かけていません。ですので、多分、営巣ももうなくなり今シーズンは終わりなのだろうと思っています。
いや、まだ、可能性がと、思わなくもないのですが現状を見ると・・・ね。
2013-06-252.jpg
梅雨に入って何日目かわかりませんが、梅雨らしい季節感の天気になって来ましたので、通勤途中の歩道にあるあじさいを撮影しましたよ。iPhoneです。
もっと色々な色合いのあじさいもありましたが、まあ、これ一枚ということで。

関東では梅雨明けとか。となると福島県はもうすぐかな。

2013-06-253.jpg
ネタがないので、いつもならほっと野鳥不定期更新で紹介するNBOX+の話題です。
最近の気候が良いためと遠距離通勤のため、時折電車通勤ではなく車での通勤もしています。(痛風で足が動かないためという話もある(笑))それで、普通に走っているつもりで(追い越しは書けない程度)の燃費ですが、計測計ではアベレージ22km/Lと表示。411.1kmほど走っている状態です。撮影場所は自宅駐車場。自宅は小高い山の上なので、アップダウンはあります。まあ、車なんて、走り方その時の使い方、季節でまったく変化しますから、今がとてもいい状況でこれだということですよ。これから冬になると暖機運転とかもするしアイドリングストップはしなくなるしで燃費は激落ちします。(笑)


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。