SSブログ

天は見放さなかったんだ、ハヤブサ [ハヤブサ]

P7170968.jpg
み、み、見てください。ハヤブサですよ。嬉しいなあ。
ここはなんとびっくりの、通勤途中の仕事場付近のいつも通っている橋の上から新幹線の電柱?にいたところを撮影しました。おそらくですが、昨日の朝、このハヤブサが私の目の前をビューンと飛んでいったんです。それで、撮影をしようとカバンからカメラを出してレンズキャップを外してカメラのスイッチを入れてハヤブサの飛んでいった方向へ向けましたが当然もういませんでした。朝からツイッターで愚痴っていたんですね。(笑)


P7170991.jpg
朝のツイッターで言いませんでしたが、この仕事場付近でハヤブサは初見なんです。自宅近くの川では昨年撮影をしましたが、この仕事場付近では珍しいかもしれません。福島県としては結構街の中なので。^^;

さて、何故いることが分かったのでしょうか。
このハヤブサが朝方出てきたところとほぼ同じ場所でまたもや私は飛んでいるところを遭遇したのです。
しかし、雨が降っていて傘を指していたことと、撮影時間が夜の7時を回っていることから暗くてどこに飛んでいったのかと目を凝らしてみていたのです。すると、私が帰る駅の方向に飛んでいっただけでなく、その方向にある橋の向こう側の新幹線の電柱に降りたように見えたんです。
これはどうせそこを通るからその時確認すればいいやって軽い気持ちで橋を渡りました。

いやあ天は私を見放さなかったですよ。

やっぱりいました。目視ではまったく暗くて遠くてわからないので、canon100-400mmレンズの400mm側とE-M5で800mm相当でファインダーを覗いたら、涙目のような模様の猛禽類がバッチリ確認できました。ファインダーもEVFですので暗くても大丈夫。800mm相当で撮影後、デジタルテレコンで1600mm相当で最初の写真を撮影しましたよ。雨降って傘しながら。当然歩いている人、車の人目の前にしながらなので、何やってんだこいつは?って顔でした。
だって、私がカメラを向けている方向には写真のとおり電柱と新幹線の高圧線しかなく、暗い夜空だけですから。

P7171012.jpg
ちなみに、どれぐらいのシャッタースピードだったのかというと、ISO6400 で1/40が最初のデジタルテレコンの写真です。次の800mm相当の写真は、ISO6400で1/40と1/60でした。

写真はすべて補正しています。ノートリミング。

このハヤブサはオスなのかメスなのか分かりません。が、この場所、通勤途中の橋のところにいてくれたというのがとても嬉しい出来事でした。しかも、朝出会って、帰りにちゃんと待っていてくれる?なんて普通有り得ませんから。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(42)  コメント(3) 

nice! 42

コメント 3

okuryu

こんばんは。
ハヤブサ、ゲットおめでとうございます。
うらやましいなあ。
ハヤブサには、このところ出会ったことがないんです。
低速シャッターで、ぶれずに撮れているところがさすがです。
by okuryu (2013-07-18 21:32) 

あね

モコ姐 改め あね になりました。
以後、お見知りおきくださいませ。

ほ~~んと、うらやまし、 希少野生動物を見られるなんて。
わたしゃ、あの ネバーエンディングストーリー」 の
ファルコン を思い出す。
ファルコンが日本の空を飛びまわっていると
思うと 夢いっぱい。

http://queue-pin.tea-nifty.com/
by あね (2013-07-18 22:56) 

doudesyo

>okuryuさん、今晩は。
ありがとうございます。ハヤブサをこの場所で発見したのは初めてなんですよ。私自身、まさかと思いましたが、思ったより都会での生活をエンジョイしているようです。ブレは連射したうちの一枚偶然撮れたものだけアップしています。^^;

>あねさん、今晩は。
モコ姐さんからあねさんですね。了解です。
希少生物が必死に強引に都会に合わせて生きていこうとしているように感じています。
ファルコンですか!いい冒険ファンタジー映画でしたね。^^;
by doudesyo (2013-07-19 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。