SSブログ

元気なぎゃーぎゃーはオナガたち [オナガ]

P9170781.jpg
これまたいつもの通勤途中の仕事場付近の川沿いです。朝からぎゃーぎゃーとうるさく騒ぐ鳥達がいたので早速撮影しました。声からも分かる通りオナガですよね。さて、今回のオナガたちはどんなやつかな?
P9170777.jpg
どうにも葉被れのところから移動してくれないので逆光もあって綺麗には撮れません。でも、分かるかなと思います。

P9170789.jpg
正面顔です。
よく見ると頭部がやや白っぽいですよね。これは幼鳥というか若鳥の特徴です。え?分からない。じゃあ、7月に撮影した若鳥を御覧ください。

P7250014 - バージョン 2.jpg
この頭部、白っぽいですよね。嘴も黒くないし。この頭部の模様が特徴です。
え?成鳥と比較しないと分からない?じゃあ、成鳥を御覧ください。なんと2011年に撮影していた写真です。

P5213105.jpg
真っ黒でしょ。嘴も真っ黒です。

P9170790.jpg
まあ、体の模様の色が若干まだらだったりして幼さがありますね。

P9170792.jpg
この時は数羽がぎゃーぎゃーと騒いでいたのですが、ぎりぎり最低でも3羽がいたという証拠の写真です。
ちと苦しい写真ですみません。

IMG_6811.jpg
やっと?届きました。Amazonに注文していた本。2冊です。
実はフィールドノートも楽しみにしていたんですよ。良い内容です、両方共個性があって。

本日は左眼の通院の日です。
どんな具合なのかいろいろ聞いてきます。片道2時間ぐらいかかるんですよね、ほんと面倒ですが仕方ありません。
まず、自宅から歩き→バスで地元の駅→電車で病院のある市の駅→電車で病院のある地区の駅→バスで病院という流れで行きます。待ち時間も含めて約2時間を考えないといけないわけです。
左眼の見え方とか変化はありません。体の具合の方が最近は酷かったのでその原因と対応と今後が知りたいのですが、あまり期待はできません。目についてはほんと専門だなとは思いますが。

東北楽天ゴールデンイーグルスがついに創立9年目にしてリーグ初優勝しましたー。9回には星野監督の演出?で負けなしの田中投手がセーブ。被災、風評、原発事故、とにかく暗い話題ばかりだったので関係者じゃない私も嬉しい。
nice!(46)  コメント(2) 

nice! 46

コメント 2

johncomeback

イーグルス優勝へのお祝いコメントありがとうございます(^▽^)/
by johncomeback (2013-09-28 08:11) 

doudesyo

johncomebackさん、今晩は。
いやあ、ほんと嬉しいですし、ありがたいですよ。東北が優勝したなんていまだ信じられません。^^;
by doudesyo (2013-09-28 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。