SSブログ

いい湯だねぇ?、ムクドリ [ムクドリ]

PA090209.jpg
ムクドリを意識して撮影するということは最近なかったと思います。今回はちょっと面白いなと思ったので撮影しました。それは、ムクドリがなんか集まっていたので何かありそうだなと。そう珍しいわけではありませんが、川の中で集まるというのは今まで見たこと無いかも。そして、ムクドリたちははじめましたよ。


PA090222.jpg
一羽、二羽と水浴びをはじめました。すると・・・。

PA090224.jpg
あれれ、次から次へとムクドリたちがやって来ました。そして、次から次へと水浴びをはじめましたよ。
でも、なぜ、ここで?集団で?

PA090228.jpg
次から次へと水の中へ。
ムクドリたちも集団で温泉というのが流行りなのかなあ。まあ、ムクドリは集団生活している感じですから、こういった水浴びも集団でいつもやっているのかもしれませんね。まあ、私は初めて見ましたので嬉しかったな。

IMG_6849.jpg
うさぎのモモチです。
見ていただくとわかりますが、ほとんど体の横幅が寸胴。これよりももう少しお腹をペタ〜ってつけている時はもっと平べったい形になります。
なかなかこういう体型の時に撮影が出来ないのでやっとって感じです。

それにしても最近暑いですね。
台風の影響だと分かっていますが、それにしても夜も暑いとは。この10月でこんなに暑いくて続くのは初めてのような気がします。一時暑くなるとかはあったと思いますが、こう連続すると異常気象だなと思ってしまいますね。

左眼情報
毎日報告することも無いのですが、まあ、気休めってことで。今のところ多少悪くはないです。良いとは言えないのですが、つらい思いにはならないでいます。しっかりとしてくればいいのですが、そうはいかないですね。左眼はほんとよくはならないけど、悪くなることも有り得るのかなあとちと思っています。 
nice!(44)  コメント(4) 

nice! 44

コメント 4

美美

ムクドリの水浴びは見たことがありますが
ここまで大群ではありませんでした。
寸胴のモモチちゃん可愛いですね(#^.^#)
by 美美 (2013-10-10 19:35) 

yes_hama

夕方、街路樹に大群でいるムクドリは何度も見たことありますが、水浴びも集団で行動するのですね。
モモさん、モフモフしたくなります♪ ^^)
by yes_hama (2013-10-10 22:02) 

ゆうのすけ

モモちゃん可愛いですね!
ホームセンターやペット用品が売っているところに行くたびに うさぎの寝床用の わらの家(藁でできた つぼ みたいなの!”かまくらハウス”)が気になってしまうんですね。うちは ねこなので使わないんですが 無駄図解にならない価格だったら欲しいな。。。などと思っているのです。(天井からぶら下げてみたくなる葛藤に。。。^^;)

ムクドリ!こちらも集まり始めているようです。☆
by ゆうのすけ (2013-10-10 23:47) 

doudesyo

>美美さん
ムクドリは害鳥といわれるほどこちらでも群れて行動しています。私も水浴びをわざわざ一処で浴びなくてもと思うんですが。
モモチは真上から見るとほんとくびれがなく・・・。^^;

>yes_hamaさん
ムクドリの由来は椋の木の実を好んで食べることから来ていると言われているようですが、私には群れる鳥を無理やりムクドリとしたように思います。
モフモフさせてくれないんですよぉ、まったく。^^;

>ゆうのすけさん
あ、それ最初の頃かってました。しかもそこにちゃんと入っていました。ただ、藁で出来ているのですぐに藁のお家を食べちゃってボロボロになったんです。
ムクドリは街路樹にたくさん集まりますよね。^^;
by doudesyo (2013-10-11 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。