SSブログ

移動中のツツドリ、ここでは初めてです [ツツドリ]

PA190319.jpg
久しぶりのほっと野鳥らしい写真です。昨日、子どもと一緒に実家近くまでいきましたが、その際ヤマセミがいる近所の川を通るので当然いるかなあって程度は見るのです。そんな眺めていた時に突然目の前から対岸に逃げていった野鳥がいたのですが、鳥影がもうトケン類だってわかったので早速撮影です。とはいえ、対岸の林の中に入るとどこに行ったかわかりません。大体の目安を付けてデジボーグ101EDでカメラ越しに覗いてみると、いましたいましたってことで撮影しました。(グーグル地図でみると約50m程離れた距離)
トケン類で分からないのはカッコウではなく、ホトトギスとツツドリです。どちらがどうなのかさっぱり分かりません。鳴けば当然分かりやすいですが、今は無理ですよね。姿だけですと???です。私はツツドリだと思っています。が、いやこれはホトトギスだと分かる方が居ましたら教えて下さい。
上の写真はデジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当で撮影後トリミングです。なぜトリミングかというと、これだけが口を開けていたので口が大きく見えるようにということです。
ちなみに、このツツドリ撮影後、ヤマセミがキャッキャキャってやってきたんです。早速撮影と思いましたが、枝に止まった瞬間また移動しちゃって撮影できませんでした。元気な姿だけは確認しましたよ。

PA190334.jpg
これはデジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当です。
完全手持ち撮影です。ちらっとこちらを意識したと思うのですが。

PA190343.jpg
なかなか姿を披露してくれません。この後いなくなりました。
この場所でツツドリを見たのは初めてです。移動の季節なので南下している途中と思われます。

さて、ツツドリで興奮していたあと、実家近くからの帰りに出会った猫です。
_MG_1635.jpg
すこし幼いのかな?という感じでしたが、可愛かったですよ。

_MG_1637.jpg
何見てるのかな?

それにしても台風27号がまた26号の経路でやってくるとか。
何でしょう、今年の台風。これからもこういう台風が来るような日本になるのでしょうか。
nice!(58)  コメント(7) 

nice! 58

コメント 7

カエデ

ツツドリ、get おめでとう♪
全身が撮れなくとも、とてもいい表情ではないですか。
よかったですね。
やはり鳥追っかけしていればこその出会いですよ。
by カエデ (2013-10-20 09:24) 

queso

秋のツツドリというと、わっしわっしと木から毛虫などを食べている
イメージなので、こうしてじっとしている雰囲気は新鮮です。
ちょっとあどけない表情で可愛らしいですね(^^)。
by queso (2013-10-20 09:31) 

ピックアップ

ツツドリ私はまだお目にかかったことがないので、
わたしもそんな出会いがあったら良いなと画像を
見ておもいました。

by ピックアップ (2013-10-20 09:52) 

okuryu

こんにちは。
ツツドリですかあ。
いいなあ、まだ見たことがありません、
でも、見かけてすぐに撮るところが、すごいですね。
勘が戻ってきたあって感じかなあ。
ネコちゃんも可愛いです。
by okuryu (2013-10-20 16:00) 

doudesyo

>カエデさん
ありがとうございます。
今までのようにはやはりいかないです。でも、少しずつ、少しずつ元のようにやっております。そのうちカエデさんのところにも行けるようになります。その時はよろしくお願い致します。^^;

>quesoさん
数年前のツツドリをゲットした時には確かに毛虫をたくさん食べていました。それを撮影してこのブログにも紹介していましたが、今回は逃げていった先だったのでチラ見だけでした。^^;

>ピックアップさん
偶然というのは凄いことですよね。これ、目当てで行ったわけではないので、びっくりでした。北海道に戻られたんですね?素晴らしい野鳥たちが沢山ですね。^^;

>okuryuさん
ツツドリだと思ってはいますが、なかなか同定は難しいです。いやあ、あれだけ偶然に飛び出されれば誰でも撮れるかもです。ただ、デジボーグ101EDで2560mmになるのはなかなか無いから、大きさは魅力的です。^^;
by doudesyo (2013-10-20 19:53) 

ちょびん

トケン類は警戒心が強いのでなかなか近くでは撮影できませんね。
私も今季何度か見るには見たのですが、ちょっと動いただけで飛ばれてしまいます。
今の時期は鳴かないから識別難しいですよね。

遠くてもピントバッチリで綺麗に撮れてますね。
私もツツドリの幼鳥かな?と思うのですがよくわかりません。

by ちょびん (2013-10-21 19:21) 

doudesyo

ちょびんさん
ほんとすぐに警戒していなくなるのでチャンスが無いですよね。今回は偶然飛び出しを確認できたので、ちょっと遠かったですが、止まっているのを勘で当てたので撮影出来ました。ラッキーだったんですよ。^^;
by doudesyo (2013-10-21 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。