SSブログ

50−500mmを買ってしまったんだ [機材]

IMG_6954.jpg
シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMをポチッと購入しました。ついでに、シグマ APO TELE CONVERTER 1.4x EX DGも一緒に。
いやあ、重い。思った以上に重い。100ー400mmが軽くて嬉しいなあ。それから長さが若干長くなったはずなのですが、カバンにビッチリって感じで入るので余裕がありません。それでは早速暗い部屋の汚い対象物ではありますが撮影です。

40D50×1.5_75.jpg40D_50mm×1.5=75mm
canon40DですのでAPS-Cを1.5倍として換算。こんな重量級で超望遠なのにこの画角で撮影できるなんて夢のようです。対象までは大体3.5mぐらい。
40D50×1.5×1.4_105.jpg40D_50mm×1.5×1.4=105mm
テレコンつけました。それでもこんなに撮影できるんですね。ふーん。
40D500×1.5_750.jpg40D_500mm×1.5=750mm
今度は超望遠で。750mmで手ぶれ補正ありはいいですね。
40D500×1.5×1.4_1050.jpg40D_500mm×1.5×1.4=1050mm
テレコン付けて、1050mmぶれました。
あ、すべて完全手持ちの撮影です。

E-M5_50×2_100.jpgE-M5_50mm×2=100mm
今度はE-M5です。それでも100mmですよ。びっくり。100ー400の時は200mmでしたからね。
E-M5_50×2×1.4_140.jpgE-M5_50mm×2×1.4=140mm
テレコン付けて。140mm相当。
E-M5_500×2_1000.jpgE-M5_500mm×2=1000mm
今度は超望遠側。1000mm相当。
E-M5_500×2×1.4_1400.jpgE-M5_500mm×2×1.4=1400mm
テレコン付けて、1400mm。いや凄い拡大。
E-M5_500×2×1.4×2_2800.jpgE-M5_500mm×2×1.4×2=2800mm
もう、暗くて手ブレしてますが、デジタルテレコンで2800mm
いつも使っているデジボーグ101EDですと、デジタルテレコンで2560mmですので、単純に望遠ならこちらのほうが拡大しますね。ただ、光量不足になりますのでなんとも言えません。やはりテレコン付けないでデジタルテレコンを使うか、テレコン付けてデジタルテレコンは使わないかどちらかのほうがよさそうです。

PA290240.jpg
早速仕事場にいく途中のいつもの川沿いです。
オナガが沢山10羽ほど飛んできましたよ。その内の一羽が手前の街路樹に止まったので撮影しました。
PA290250.jpg
おそらく、500mm側で撮影。1000mm相当。完全手持ちノートリミング。

PA290250 - バージョン 2.jpg
これがデジタルテレコンで2000mm相当で完全手持ちノートリミングです。
ピント合わせダイヤルが結構スムーズなので追い込みしやすいですね。ただ、どちらに回せばいいのかイマイチなれないでいます。デジタルテレコンでも結構解像していると思うんですが。これぐらい撮影できればもうバッチリですよ。カバンにぎりぎり入るし、重いけどなんとか運べるし、完全手持ちでも大丈夫そうなので良かった。

東北楽天ゴールデンイーグルスですが、なあ〜んと、東京ドームのアウェイで勝利!
嬉しいなあ、もう最高ですよ。これで仙台に帰ってくるのは確実ですね。最後の斎藤投手も気合入ってますね。

実は、昨日も体長が悪く、仕事場でもいまいちでした。帰ってからも夕食を2階に分けて食べるなど、なんか駄目なんですよ。どうしたんだろう。今日は是非とも回復して行きたいものです。

nice!(57)  コメント(8) 

nice! 57

コメント 8

駅員3

50-500mmって、すごい倍率ですね。
これに2xのテレコンつけたら・・・怖いものなし!!
by 駅員3 (2013-10-30 07:04) 

vincho

おっ、50-500mmでしたか。(・∀・)
少々重いですが、標準域から使えて結構しっかりしてますよねぇ。

ただ、少々と言うか2Kg級なんですよね。(´∀`;)


by vincho (2013-10-30 07:49) 

johncomeback

50-500mmならオールマイティですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-30 09:52) 

queso

私も同じレンズを手持ちです。
長時間首から下げていると重たいです。真上撮影の時は、腕が
ぶるぶる震えます・・・。でも、この距離の撮影が可能というのは
何物にも代えがたく・・・。

体調、早くよくなりますように・・・。
季節の変わり目ということで電車の中でもマスクをつけている人が
目立ちますね。
by queso (2013-10-30 13:59) 

doudesyo

>駅員3さん
2倍ですか!500mmで2×2×2で、4000mm相当です!とても手持ちでは撮影できそうもないです。^^;

>vinchoさん
お、重いんですよ。重いんですが、高倍率と広角というか標準レンズから使えるのは魅力です。^^;

>johncomebackさん
ほんとほぼオールマイティです。通勤で持ち歩くことができるギリギリサイズと重さです。^^;

>quesoさん
先輩ですね。いろいろ教えて下さいませ。
首から下げるんですか?私は首にかけることはほぼしないので大丈夫です。天体望遠鏡を振りかざして撮影もしているのでなんとかなるかなと。
季節の変わり目は体調崩す人が多いので気をつけたいものです。^^;
by doudesyo (2013-10-30 20:31) 

okuryu

こんばんは。
何と、新しいレンズはシグマのAPO 50-500mm でしたか。
私も愛用しています。
すごく便利なレンズです。
500mm端でも1.8mまで寄れますので、望遠マクロとしても大活躍中です。
もちろん鳥見にも重宝で、いつも助手席に置いているくらいです。
重いという人もいるとは思いますが、慣れてくればそれほどでもないです。
doudesyoさんの場合は、101EDを完全手持ちですから楽勝ですよ。
これからも、素敵な画像を楽しみにしています。
by okuryu (2013-10-30 21:04) 

bob_k

こんぱんは。
いやー、ソッチにいかれましたか!!(O_O;)
それにしてもCanon用を購入してOM-Dで使うとは......。
でも10倍zoomは使い勝手は良さそうですね。ちーと重そうですけど。(^^;)

by bob_k (2013-10-30 22:44) 

doudesyo

>okuryuさん
お持ちでしたか。この広角画角は魅力的ですね。超望遠も魅力ですがこれ一本で足りるというのが凄いところです。レンズ性能はなんとなくいまいちかもしれないなあと思いつつも、持ち運びや便利さを考えると文句は言えないです。^^;

>bob_kさん
重いですよぉ。101EDよりも重いです。(笑)
でもカバンに入れて毎日持ち歩けるのは素晴らしいです。canon用は当然40Dがあるからでもありますが、6Dも諦めてはいないのでこういう選択になったんです。^^;
by doudesyo (2013-10-31 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。