SSブログ

冬の貴婦人が地元に飛来、タゲリ [タゲリ]

PB240086.jpg
遂に地元に貴婦人がやってきました。田んぼの貴婦人といわれるタゲリです。
私が撮影した時期としてはかなり遅いです。11月上旬にはいつも撮影していたのですが、今年は遅れたのか私が発見できなかったのかですね。
PB240077.jpg
何とってんねん?って感じかな。

PB240107.jpg
太陽が出てきたのでやったあって思ったのですが、逆光。ああぁぁ。

PB240109.jpg
逆光でもいいんです。こうやって撮影できればね。
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当半手持ち撮影。完全マニュアルフォーカスです。

PB240113.jpg
のんびりと採餌していました。
小春日和のほんとのんびりした風景でした。昨日もいい日でしたね。

PB240116.jpg
みやぅ、と飛んでいきました。
ピントがさっぱり合いませんでしたが、それでもいいんです。タゲリが見れて嬉しかったなあ。今年も来てくれた。


動画も撮影しました。ユーチューブにアップしてあります。
なんかとても汚い画像になっていますが、ほんとはもっと綺麗ですよ。

左眼はほんと見えないですね。最近感じるのは左眼が見えている大きさと右眼の画像の大きさがさっぱり違いありすぎということ。右眼で見えるサイズを1とすると、左眼は2/3ぐらいの大きさになっているんです。なんでだろう?困ったものです。
nice!(57)  コメント(8) 

nice! 57

コメント 8

カエデ

タゲリ、気にかけてはいるのですがこちらではまだです。
早く会いたいですね。
鳥のゲットしたデザインや色彩には本当に感服ですw。
by カエデ (2013-11-25 07:08) 

johncomeback

田んぼの貴婦人ですか、初めて知りました。
確かに気品を感じるお姿ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-25 09:18) 

ゆきりん

こんにちは。
タゲリが来ると田んぼが華やかになりますよね。
ミュウ♪と鳴きながら飛ぶ姿をいつまでも見られる田んぼでありますように。
by ゆきりん (2013-11-25 13:00) 

Mitch

タゲリ、知りませんでした^^;
冠羽が素敵ですね!?
by Mitch (2013-11-25 18:59) 

okuryu

こんばん。
いいなあ。
タゲリ、ずう~っと前に一度見たきりで、それ以来会っていません。
羨ましいです。
毎年来るんですか?
by okuryu (2013-11-25 20:38) 

doudesyo

>カエデさん
今晩は。こちらにはやっと来てくれましたから、カエデさんのところにももうすぐだと思いますよ。このデザインも素晴らしいですよね。^^;

>johncomebackさん
今晩は。きれいな野鳥です。スラっとしていて気品がある感じがします。^^;

>ゆきりんさん
今晩は。田んぼは何時でも野鳥たちの味方ですよね。タゲリがいるとなお一層華やかです〜。^^;

>Mitchさん
今晩は。冠羽もメタリックな色合いもとても印象深い野鳥だと思います。^^;

>okuryuさん
今晩は。いいでしょう。へへへ。
はい、毎年やってくるんです。今年はちょっと遅かったですけどやっと来てくれたんですよ。^^;
by doudesyo (2013-11-25 21:38) 

美美

タゲリのヘアスタイル可愛いですね(^^
by 美美 (2013-11-26 18:23) 

doudesyo

美美さん
今晩は。いいヘアスタイルですよね。私には真似できない芸当です。^^;
by doudesyo (2013-11-26 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。