SSブログ

近所に訪問してくれたイソヒヨドリ [イソヒヨドリ]

P4190924.jpg
なんとイソヒヨドリが自宅から歩いて2分程度のところに来てくれました。
撮影は夕刻遅くなので太陽が沈んちゃってもう大変でしたよ。ISO3200、SS1/80で18時10分頃です。
デジボーグ101EDとE-M5で完全手持ち撮影です。
P4190936.jpg
さらにデジタルテレコンで撮影。厳しい〜。
近所に来てくれたイソヒヨドリは過去にも居ました。近所というよりは自宅から撮影というなんとも贅沢な状況でしたね。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2009-04-24

P4190879.jpg
写真は多少とも画像をいじっています。トリミングはしていません。

P4190976.jpg
ちょっと逃げたけどアンテナに移動。

このイソヒヨドリを暗くなってきた頃に分かったのは、道路で採餌をしていたからです。
そうはいってもイソヒヨドリと分かったのは、最初の写真の屋根の上に飛んでいったのですが、その時にサイズはツグミぐらいなのでツグミと思っていたのですが、すぐに違うと判断しじっくり観察をしたからです。

P4190993.jpg
このツグミはイソヒヨドリと同じ場所に水浴びをしに来ていました。写真は明るいですが、実際にはかなり暗かったです。


IMG_9007.jpg
春ですので吾妻小富士を御覧ください。
あんなに満開だった桜はもう殆ど花びらがありません。

P4190372.jpg
チューリップもかなり咲いていますね。

P4190406.jpg
春を満喫しなくちゃと焦っていますが、ま、いろいろ観察して撮影をしていこうと思います。
nice!(78)  コメント(6) 

nice! 78

コメント 6

ramblin

最近、イソヒヨドリは市街地でも見かける様に
なりました。とても素晴らしい美声の持ち主
ですね。
by ramblin (2014-04-24 05:13) 

doudesyo

ramblinさん
おはようございます。
イソヒヨドリとは縁のない土地柄なのでその美声を聞いたことがありません。聞きたいです。^^;
by doudesyo (2014-04-24 07:11) 

グリンクリン

そうなのですね~
沖縄から飛んで行ったのかと思いました!
今の時期こちらでも
語りかけるようにきれいな声で鳴いていますよ~

by グリンクリン (2014-04-24 10:25) 

美美

昨年は我が家のマンションにも来てくれたイソヒヨドリ、
今年も来てくれないかなあ^^
by 美美 (2014-04-24 18:56) 

okuryu

こんばんは。
イソヒヨドリは、海に近い私の近所でも見ることができません。
といいながら、もっと内陸部でも見る時があります。
不思議な鳥ですね。
それにしても、101EDで1/80ですか。
さすがです。
by okuryu (2014-04-24 21:42) 

doudesyo

>グリンクリンさん
おはようございます。沖縄でも美しい囀りなんですね。聞いたことが無いのでどんな美声なのだろうと想像しております。^^;

>美美さん
おはようございます。美美さんのところにもやって来るのですか?今年も絶対に来ますよ。^^;

>okuryuさん
おはようございます。そうなんです。かなりの内陸ですが来てくれました。営巣目的で移動しているのでしょうか?
デジボーグというよりEーM5内蔵手ぶれ補正が強力ですね。^^;
by doudesyo (2014-04-25 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。