SSブログ

黒いアイツがやってきた、ムナグロ [ムナグロ]

P4280276.jpg
今年もやって来てくれましたムナグロ。旅鳥としてこの時期に私の地元にもやってきます。
ゴールデンウィークといえばムナグロと覚えているんですが今のところ外れたことがありません。ムナグロもカレンダーを持っているようです。(笑)
P4280236.jpg
以前まだよく分かっていなかった頃、上の写真は雌だと思っていました。でもこれは冬羽なんですよね。
最初の写真が夏羽、もうほんと夏と冬に生え代わりしなくてもいいのになあ。

P4280262.jpg
こういう虫を食べているんですよ。

P4280270.jpg
このムナグロがぺろっと食べるところを連写したんですが、ちとグロいので食べ終わったところにしました。

P4280135.jpg
ちょっと暗くなっちゃったけど、ムナグロだらけって感じの図。

P4280234.jpg
足を伸ばしたところ。あまりみないポーズなのでアップしてみました。

上掲は全てノートリミング。完全手持ち撮影。デジボーグ101EDとE−M5で撮影。

_MG_4981.jpg
一斉に飛びました。
沢山居ますね。電柱とかいまいちですけど。

_MG_4986.jpg
こちらは降りてきたところ。
道路が見えます。ということはそれほど山奥とかでなく、結構街中にいるということです。
しかも4車線の道路で中央分離帯が生け垣になっているところです。

それでは非常に紹介しにくい写真をご覧ください。
私を子供が撮影していたんですね。向こうの田んぼにムナグロがたくさんいるんですが分かりますか?
_MG_4908.jpg
私はデジボーグ101EDとE−M5で撮影しているところです。
この時は風が強くてたって撮影することは困難でしたのでしゃがんで撮影していました。
ちなみに左端から右端までムナグロが居ますよ〜。

_MG_4938.jpg
それで私をさらに望遠にしムナグロにピントを合わせたところ。子供ながら素晴らしい構図。(笑)
この写真を見て改めてショックです。頭の上のほうが薄いんです。こんなに薄いとはガッカリですよ。
まあ、自然現象ですから仕方ありません。子供はEOS40Dと50-500mmシグマレンズ。
ムナグロが私の方を向いていますが、結構近づいても逃げなかったんです。嬉しかったな。

昨日はムナグロに出会えたのでとてもハッピーでした。
休日出勤していたので代休だったこともあり有意義な日となりました。
nice!(76)  コメント(9) 

nice! 76

コメント 9

queso

ムナグロ、美しいですね。
今の時期は冬羽~夏羽の個体差が色々あって見ていて飽きませんね。

by queso (2014-04-29 09:02) 

ももこ

ムナグロは、北に向かう途中でしょうか?
まだ 見たことがありません。
おしゃれなコートをまとっているような姿が印象的ですね。
by ももこ (2014-04-29 09:05) 

ナビパ

胸が黒いからムナグロなのですかね。
私にとっては非常に珍しい鳥に思えます。
群れで旅をして安息の地に舞い降りたのですね。
by ナビパ (2014-04-29 09:24) 

まっちゃん

私も黒い夏毛が生えて来ると嬉しいんですけどね〜(^^;)
by まっちゃん (2014-04-29 11:10) 

Mitch

つい最近ダイゼンを見たばかりだったので、あれッ、一緒にいたら区別がつかない・・・^^;
ここの田んぼは、冬の間放ったらかしになっていたのでしょうか??
by Mitch (2014-04-29 17:42) 

袋田の住職

ムナグロは見たことがありません。
by 袋田の住職 (2014-04-29 19:10) 

ramblin

ムナグロは淡水系シギチの先触れみたいな存在
ですね。水の入った休耕田ばかりでなく乾田や最
近は海にまで進出するものも居るという具合で環
境適応能力も高い気がします。
by ramblin (2014-04-29 20:47) 

okuryu

こんばんは。
いいなあ、ムナグロをまだ見たことがないんです。
どうもシギチには避けられているような・・・
息子さんと一緒に鳥見というのも、いいですね。
by okuryu (2014-04-29 21:04) 

doudesyo

>quesoさん
今晩は。分からない頃てっきりオスメスの違いだと思っていました。^^;

>ももこさん
今晩は。綺麗に背中とお腹が分かれています。面白いデザインです。^^;

>ナビバさん
今晩は。胸黒でいいみたいです。直接的な名前ですよね。この時期にこの場所にいるのはいつも同じパターンで行動している証拠ですね。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。いやあ、もう私も・・・。^^;

>Mitchさん
今晩は。ダイゼンとの違いは私は逆でダイゼンを見たことがないのでなんとも言えません。ムナグロは上面に黄色みが有るらしいですよ。田んぼは冬期そのままのようですね。^^;

>袋田の住職さん
今晩は。こちらにはピンポイントで来ているようです。この辺以外に出会ったことがありません。^^;

>ramblinさん
今晩は。さすが詳しいですね。私はこの場所でしか出会っていないので環境適応能力については分かりませんが、田んぼも含め徐々に環境がなくなってきていることも要因になっているかもしれませんね。^^;

>okuryuさん
今晩は。ムナグロがこの辺に来てくれるというのはとてもラッキーでした。今回もやっと到着かなあ。でも一週間程度でいなくなるんですよね。子どもとは最近いつも一緒に行動しています。^^;
by doudesyo (2014-04-29 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。