SSブログ

近所で今シーズン初、オオルリ [オオルリ]

P5040279.jpg
近所のヤマセミが居る川を経由して買い出ししてきました。
ヤマセミは居ませんでしたが、オオルリの声が聞こえてきたので探してみましたよ。
結構近くで囀っていたのですが、葉が邪魔でさっぱりどこに居るのか分からずにいたところ、ひょいと針葉樹の上に若干遠くになりましたが移動してくれたので撮影できました。
ただ逆光気味であるためオオルリのブルーがまったく分からなかったです。
P5040272.jpg
デジボーグ101EDとE−M5とデジタルテレコンで2560mm相当を完全手持ち撮影。
ノートリミング。カメラで見ていてもブルーが分かりませんでした。

P5040283.jpg
気持よく囀っていました。これはデジボーグ101EDとE−M5で1280mm相当を完全手持ち撮影。

P5040307.jpg
これはデジタルテレコンで2560mm相当をトリミングです。
やはりブルーが分からないです。悔しいなあ。

P5040308.jpg
ま、出会えただけでもうれしいので、良しとしましょう。


僅か一声しか録画できませんでしたがアップしました。
完全手持ち撮影ですので画像はメロメロ。2560mm相当を録画ですから期待しないで下さい。

IMG_9089.jpg
昨日は私の誕生日祝いをやってもらった。
この歳になるとわざわざそんなことしなくてもって思うけど、いつになっても祝ってもらえるのって嬉しいものですよね。ケーキは手作りで子供が作ってくれました。それから東京からもお祝いを頂いたし、なんか申し訳ないなあ。上の写真はそのプレゼント。鳥のデザインの時計です。これ手で押すと時報を日本語か英語でしゃべるんです。

IMG_9090.jpg
反対側。デジタル時計になっているんですね。この鳥影はツグミかな?キビタキかな?うーん。
nice!(89)  コメント(11) 

nice! 89

コメント 11

カエデ

お誕生日おめでとうございます♪
今日は子供の日ですから、その前日というのは覚えやすいですね。

オオルリ、山に入るとなんか至る所でさえずっているように聞こえますw。
昨夜は、サンコウチョウが入ったという連絡がありました。
たまに立ち寄ってみるつもりです。
サンコウチョウのあのブルーも見てみたいです。
by カエデ (2014-05-05 06:31) 

green_blue_sky

お誕生日おめでとうございます。
by green_blue_sky (2014-05-05 06:38) 

oko

お誕生日おめでとうございます♪
鳥の時計、素敵ですねっっ
by oko (2014-05-05 07:26) 

queso

お誕生日おめでとうございます。
doudesyoさんにとって素敵な1年になりますように・・・。

オオルリは木の天辺で囀る事も多いので、どうしても写真に収めると
黒い鳥になってしまいますよね・・・。
あの美しい青い色を太陽の光を味方につけて写すのは難しいです。
by queso (2014-05-05 08:23) 

hidamari

お誕生日おめでとうございます♪
doudesyoさんにピッタリの素敵なプレゼント、いいですね~。
オオルリもお祝いにきてくれたのでは!
by hidamari (2014-05-05 08:33) 

PENGUIN

お誕生日おめでとうございます。
鳥の時計素敵ですね。
by PENGUIN (2014-05-05 16:56) 

じゅんじい

おめでとうございます。
オオルリは撮るのに苦労しますね。
良い出逢いがあることを期待します。


by じゅんじい (2014-05-05 17:05) 

さとし

私も最近E-M5を買ったのですが、デジボーグ101EDって何ですか?
とっても気になりますよ。
by さとし (2014-05-05 20:21) 

Hiro

お誕生日おめでとうございます。
オオルリは木の天辺で囀っていることが多いですよね。
もう少し降りてきてくれるといいのですが。
でも、囀りが響き渡って、聞いているだけでも気持ちがいいですよね。
by Hiro (2014-05-05 21:09) 

ナビパ

超々望遠で手持ちとは凄いです。
お誕生日おめでとうございます。おいくつになられてもお祝いしてもらえるのは嬉しいのではないでしょうか^ ^
by ナビパ (2014-05-05 22:24) 

doudesyo

>カエデさん
お早うございます。誕生日はゴールデンウィーク中になるので祝ってもらいやすいんです。それにしてもサンコウチョウですか?近所にも来るところがあるので期待して待ってみます。^^;

>green_blue_skyさん
お早うございます。ありがとうございます。何歳になっても年齢さえ気にしなければいいものですね。^^;

>okoさん
お早うございます。はい、この鳥時計は気に入っております。^^;

>quesoさん
お早うございます。オオルリが林の中に居るところを撮影しないと無理ですよね。^^;

>hidamariさん
お早うございます。ありがとうございます。オオルリもお岩にやって来たんですよ・・・ね。^^;

>PENGUINさん
お早うございます。ありがとうございます。お陰様で祝福してもらえているので嬉しいです。^^;

>じゅんじいさん
お早うございます。オオルリを綺麗に撮影出来た記憶がないので是非良い出会いをしたいです。^^;

>さとしさん
お早うございます。おお、E-M5購入されましたか、おめでとうございます。デジボーグっていって単なる天体望遠鏡です。ただ、101EDは現在販売していないんですよ。近いのが89EDです。
http://www.tomytec.co.jp/borg/products

>Hiroさん
お早うございます。この日のオオルリもとても綺麗に囀っていました。若干下手っぴなところがありましたがそれでも静かな林に透き通る声が良かったです。^^;

>ナビバさん
お早うございます。そうなんですよ、ご存知の方には驚かれるんですが実際に完全手持ち撮影やっています。とにかく軽くするためにかなり工夫しているつもりです。50-500mmシグマレンズよりも軽いんですよ。誕生日のお祝いは年齢に限らずいいものですね。^^;
by doudesyo (2014-05-06 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。