SSブログ

やったー、近所の田んぼにキアシシギ [キアシシギ]

_MG_5256.jpg
今更ですがキアシシギをまともに撮影したことがありません。水鳥はほんと縁がないからです。しかもですよ、自宅から歩いて行ける田んぼに居たんです。びっくりしましたよ。移動途中によっただけとは思いますがうれしい出会いでしたよ。上の写真はcanon eos40Dと50-500mmシグマレンズで子供が撮影したものをトリミングです。私は正面顔をゲットできなかったので子供の写真をお借りしたというわけです。悔しい〜。(笑)

P5100255.jpg
全部で4羽居ました。

P5100259.jpg
田んぼに水が入り始めて間もないのですがそんな田んぼに来るものなんですね。
干潟に似ているからかなあ。

P5100306.jpg
うーん、ブログに写真を載せていていつもがっかりするのは詳細の表示がボロボロになり表示がいまいちになること。
仕方ないのだとあきらめていますがそれでもなんかねぇ。

P5100329.jpg
今回一番近づいたところ。

P5100339.jpg
うまいことウインクをゲットしました。
連写していると肉眼では気づかない表情が撮れたりしますよね。

P5100352.jpg
ほんと目の前にキアシシギがいるなんて、信じられませんでした。
私にとってはキアシシギはなかなか出会えない野鳥ですし、こんなに撮影できることもなかなかありません。
今回はラッキーでしたよ。

P5100394.jpg
イソシギとかクサシギとかとの違いが分かりますかね。

_MG_5205.jpg
全部で4羽。仲良く採餌していました。


それでは映像もご覧ください。
nice!(87)  コメント(8) 

nice! 87

コメント 8

まっちゃん

キアシシギは海岸に1羽くらいでいる所しか見た事が有りませんが、田んぼに沢山来るんですね。
私の近くじゃキアシシギより田んぼを見る事の方が少ないですが。

by まっちゃん (2014-05-11 11:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
安達太良SAってなんか入り易いんですよね。
東北自動車道のSA、PAの中で一番多く利用しています。
by johncomeback (2014-05-11 14:03) 

queso

私も今日田んぼに出掛けましたが、出会えたのはコチドリくらい・・・。
シギが目を閉じた表情というのは可愛らしいですよね。
by queso (2014-05-11 15:35) 

袋田の住職

私にとってノーマークの野鳥です。

by 袋田の住職 (2014-05-11 16:36) 

ramblin

キアシシギはわりとポピュラーなシギだと思いますが
そちらでは少ないのでしょうか?
 息子さんの写真とても良いですね。doudesyoさんの
バック側からの前傾ポーズも素晴らしいです。
by ramblin (2014-05-11 17:41) 

okuryu

こんばんは。
キアシシギ、お見事です。
昨年、東京に出かけたときお台場で見つけました。
こちらでは、全然お目にかかれないなあ。
キアシシギのウィンクというものを初めてみました。

by okuryu (2014-05-11 20:05) 

ど★れどれ

こんばんは
キアシシギとの出会い 良かったですね!
マイフィールドでも一度だけ数羽の群れに出会ったことがあります。
こんな山の中に!とビックリでした。
by ど★れどれ (2014-05-11 20:29) 

doudesyo

>まっちゃんさん
今晩は。こちらには田んぼが一番干潟に近い環境になっているんだと思います。ですから、田んぼに居たりするのでしょうけど、移動ルートがたまたま近所だったのかなあって不思議に思っています。^^;

>johncomebackさん
今晩は。そうなんですよね、私も疲れて帰る時によく寄ってました。^^;

>quesoさん
今晩は。コチドリ最近見てないんですよ。昨年も見ていませんからご無沙汰です。キアシシギは今回だけのような気がします。^^;

>袋田の住職さん
今晩は。御存知の通り山の中なのにシギ類がやってくるんですよ。移動ルートはどうなっているのかと不思議です。^^;

>ramblinさん
今晩は。こちらは多分珍しいです。私はまず見かけませんが、他の方もこの時期に見かける程度で移動途中だと思われます。^^;
子供が撮影してくれているとチャンスに強くなります。あ、全景のポーズお褒めいただいてありがとうございます。これはデジボーグ101EDでE-M5のデジタルテレコン撮影といういつものパターンです。

>okuryuさん
今晩は。そちらでもあまり見かけないのですか?ほんとあまり見かけない野鳥がいたりすると喜んじゃいます。
ウィンクは偶然連写で撮れるのですが狙っては無理ですね。^^;

>ど★れどれさん
今晩は。お、やはり山の中ですか。こちらも山の中なのですがなぜでしょうか川とかならまだしもなぜこんな山の田んぼにと思ってしまいます。^^;
by doudesyo (2014-05-11 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。