SSブログ

ダイサギはいるんだけどなあ [チュウダイサギ]

P5060013.jpg
チュウダイサギ ダイサギ だと思っています。
上の写真は自宅から少し距離があるところの田んぼで、まだ水入していないところです。
このチュウダイサギダイサギは婚姻色になってきているので冬に見かける色とは違います。ただ、ダイサギなのかどうか怪しい感じもしています。いつも見ていたダイサギとは嘴の長さというか頭との比率というかなんとなく違和感あるからです。でも、だったら何かと言われるとさっぱり検討つきません。チュウダイサギで良いようです。
だから、ダイサギとしました。
そして、いつも冬に撮影していた仕事場付近のダイサギは現在もさっぱりいなくなりました。冬鳥というと極端ですが、仕事場では冬にしかみかけません。ですので、夏場はこちらの方に来ているんだと思います。


P5060004.jpg
ま、こういう野鳥の同定って絶対無理。チュウダイサギとのこと、ramlblinさんありがとうございます。

P4190310.jpg
これはまだ婚姻色ではありませんが、自宅近くの池に居ました。
これはダイサギらしい頭の感じです。

P4280009.jpg
このブログにアップした写真ですと婚姻色の様子がイマイチわかりませんね。
優雅に飛ぶんですよね〜。
今度、月と一緒とかを撮影してみたいものです。

P4190300.jpg
それからダイサギのいるところにアオサギありです。
仕事場付近の冬場のダイサギもアオサギがいつも周囲にはいましたよ。
食性が一緒だからかな?

野鳥記事は以上です。

IMG_9185.jpg
いつも?毎朝のように狙っている、東北本線の電車と吾妻小富士。
今回は晴れたいたらバッチリだったのに、イマイチの曇り空。

IMG_9164.jpg
うさぎのモモチです。
久しぶりの登場かな?ご覧下さい。
真上から見ると腰とか凸凹があるものですが、どうも太りすぎなのかプラナリアのような外周です。(笑)
そして、猫と同じく香箱座りをするんですが、今回は前足をビョ~ンって揃えて出しています。時折こういう座り方をするんですが辛くないのかと心配になります。

IMG_9165.jpg
両前足を拡大してさらに見えるように撮影。
変な座り方だなあ。肩こらないの?

IMG_8646.jpg
なんか文句ある!
デーンとデカ顔で迫ってきましたよ。そんなことはありませんね、単に接写しただけです。^^;
話題がないと無理してこういう記事を書くのはどうなんだろう。面白くもなんともないといわれるとがっかりするけど、まあ今に始まったことじゃないからマイペースで記事の更新をしていきますよ。


nice!(79)  コメント(11) 

nice! 79

コメント 11

johncomeback

モモチのファンです(笑)
by johncomeback (2014-05-16 07:59) 

hatumi30331

サギも気になりますが・・・
モモチちゃん可愛い〜♪^^
by hatumi30331 (2014-05-16 08:14) 

ぴーすけ君

モモチちゃん、抱き心地がよさそう~♪
by ぴーすけ君 (2014-05-16 12:59) 

mamii

うさちゃん可愛いですね。
by mamii (2014-05-16 14:04) 

ramblin

このダイサギは夏鳥の「チュウダイサギ」です。「ダイサギ」
(オオダイサギ)より体が小さいです。眼先の婚姻色が綺麗で
すね。
by ramblin (2014-05-16 14:11) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
月とサギ・・・幻想的な1枚になりそうですね☆
モモチちゃん ラブリーです✿
また登場させてくださいね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-16 15:46) 

ぐうた

モモチちゃん可愛いですね!

by ぐうた (2014-05-16 17:04) 

ゆきち

プラナリアのような外周!コーヒー吹き出しそうになりました^^;
モモチちゃん、ふわふわですね♪
ウチのニャンコ、床に伸びた様子はツチノコです。
by ゆきち (2014-05-16 17:08) 

美美

モモチさんふわふわで可愛いですね(*´艸`)
by 美美 (2014-05-16 17:56) 

yes_hama

モモチさん、お久しぶりっス。^^)
小さな白いシッポが可愛いですね~♪
電車と吾妻山、惜しかったですね。
でも、日本の電車ってすごく時間に正確ですね。^^;
by yes_hama (2014-05-16 22:26) 

doudesyo

>johncomebackさん
お早うございます。久しぶりのモモチの登場でした。モモチもファンの方が居て嬉しいと思います。^^;

>hatumi30331さん
お早うございます。サギがとても気になっていましたがモモチの魅力前では・・・。^^;

>ぴーすけ君さん
お早うございます。おそらくモフモフしていると思います。実はモモチは抱っこさせてくれないんですよ。^^;

>mamiiさん
お早うございます。うちに来て早6年目。年取っているとは思いますが丸っこくてかわいいですよ。^^;

>ramblinさん
お早うございます。おお!やはりそうですかね。自分でもその可能性が高いなとは思っていたのですがこの写真しか撮れていないこととチュウダイサギの明確な特徴を実体験したことないので同定とはしなかったんです。ありがとうございます。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
あ、そうなんですよ、月にサギが飛んでいたりしたら幻想的ですよね〜。まあいつになることやらです。
はい、野鳥ネタがなくなることは想像に難くないのですぐに登場する予定です。(笑)

>ぐうたさん
お早うございます。ありがとうございます。モモチも喜んでいると思います。^^;

>ゆきちさん
お早うございます。分かっていただけましたか!毎度毎度真上から見る度に思っております。うさぎってこんなだっけ?と思っています。
こてつ君はツチノコですか?見てみたいです、撮影して消化おお願いします。^^;

>美美さん
お早うございます。そうなんですよ、ふわふわモフモフなんです。そして温かいです。ミミちゃんもそうですよね。^^;

>yes_hamaさん
お早うございます。おっとシッポが分かりましたか。実はシッポがこんなに短い動物は犬や猫にはいないのでうさぎだなと思うところです。そうです、日本だからこそ出来る写真なんです。ただ、未だに微妙なチャンスがものにできていません。いつになることやら。^^;

by doudesyo (2014-05-17 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。