SSブログ

うらばんだいあそび、届きました [地元]

IMG_9308.jpg
待っていたんです。うらばんだいあそびの冊子。
これは平成25年5月22日に亡くなった髙橋真希さんの記録です。
彼女との出会いは偶然だったのですがいまでも鮮明に覚えています。その彼女が不定期的に発行していた手書きの通信1997年〜2000年までのとその他が冊子として、裏磐梯もくもく自然塾の方がまとめてくれたんです。一周忌の記念として。それとイラストカードです。うれしいなあ、これ欲しかったんですよ。もしかすると単なるファンだったのかもしれませんけど。販売はしていません、念のため。


IMG_9309.jpg
冊子の中はうらばんだいのあそび情報が満載。特に自然のことや体験談はいいですね。それから野鳥のこともね。

IMG_9311.jpg
イラストカード。やちょうとしてはイスカが描かれています。私は未だにであったこと無いのですが。

以前に猪苗代町で彼女が展覧会をやっていたんです。その時の一番大きいものは約F50程度の裏磐梯とレンゲ沼とトンボ(オニヤンマだったと思うけど)が産卵している様子が魅力的に描かれたものでした。このイラスト?はどこかに飾られていてると思うのですが確認したことはありません。

お亡くなりになってから1年が経つんですね。

なんか自分が何を今までやっていたのか、と振り返りつつ明日を見つめてまた一歩踏みだそうかなと。

P5060053.jpg
野鳥ブログですので最後の締めは野鳥。
ただ、葉被りでいまいち特定できないでいた写真です。なんとなくではありますが、イカルチドリかな。コチドリの可能性もないわけではないですが、まあ、特徴部分が隠れているので。^^;
nice!(88)  コメント(5) 

nice! 88

コメント 5

カエデ

猪苗代での個展、私も見にゆきました。
帰りはもう暗くなっていて、途中で道を間違え、気がついたら裏磐梯の方へ向っていましたw。
表紙の著者の文字も真希さんの書いた文字で、いい味出していますね。
実際には数回くらいしか会っていませんが、ブログも読んでいたので、いろいろ思い出もあります。
記念品とかって持たない性格ですが、先日、満開のオサバグサを福島市の園芸店で見かけ、一鉢買いました。
真希さん、オサバグサ探しを頑張っていましたからね。
by カエデ (2014-05-29 06:42) 

doudesyo

カエデさん
おはようございます。
猪苗代の展覧会へ行かれていたんですか?もしかしたらお会いしていたかもしれませんね。本当に魅力的な方でした。
オサバグサを探されていたとは知りませんでした。と言っても私はオサバグサを知らないのですが。^^;
by doudesyo (2014-05-29 07:03) 

mimimomo

おはようございます^^
この方、きっと自然をこよなく愛された方なんですね^^
by mimimomo (2014-05-29 08:26) 

doudesyo

mimimomoさん
今晩は。その通りの方だと思います。^^;
by doudesyo (2014-05-29 21:01) 

アヨアン・イゴカー

絵入りのノート好いですね。
どの絵も女性らしく可愛らしい絵になっていますね。
by アヨアン・イゴカー (2014-06-01 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。