SSブログ

ちょうだいってばあ、ムクドリ [ムクドリ]

P5300658.jpg
ムクドリの子供です。
最初何が止まっているのか分かりませんでした。とりあえず撮影しちゃえって撮ったものです。
このムクドリの子供はこれから起きる悲劇をまだ知りません。 


P5300672.jpg
お、すっくと立って吠え始めました。そう、親鳥が餌を持ってきたんですね。
ちょうだ〜い。と言っているはずです。

P5300674.jpg
やはり親鳥が餌を持ってきました。
ちょうだい、ちょうだい。

と、ところが。

このムクドリの子供は突然餌が食べれなくなります。

画面の右上隅から何かが・・・

P5300679.jpg
背後から親鳥と子供の間に割って入ってきたもう一羽の子供。
最初からいた右端の子供はもうちょうだい、ちょうだい連発。

P5300681.jpg
無常にも手前に居た子供に餌が運ばれてしまいました。
右端の子供は餌にありつけませんでした。

P5300685.jpg
これが生存競争ってやつですかね。

ところで

昨日は気温が高かったです。福島は33.7℃だそうでほんとに今年最高だそうです。明日から学校はお休みだけど、衣替えなんですよねぇ。^^;

暑いのがいまいち駄目な私はエアコンを導入すべきかほんと悩んでいます。どうしようかな。^^;


nice!(83)  コメント(13) 

nice! 83

コメント 13

どんぐり

いや~ いい写真ですね
いつもは団体で木の実をつつく姿位しか印象しかないですね
こんな写真好きですね
by どんぐり (2014-06-01 05:55) 

ぽちの輔

要領のいい子が生き残るんでしょうね^^
by ぽちの輔 (2014-06-01 06:24) 

斗夢

いい写真ですね! 鳥撮りベテランでもこのようにはなかなか撮れないのでは。 いつも見ているムクドリもこうして見ると新鮮です!
by 斗夢 (2014-06-01 06:28) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
こういう光景はいいですね~✿
ムクドリはよく見かけますが
単体ばかりで3羽揃いなんて初めて見たかもしれません(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-01 07:12) 

まっちゃん

こちらは25度くらいなので暑いと言うニュースに実感が湧きません。
電車に乗る時列になりますが、たまにドアの無い所で待っている子が居ます。
何をしているのかと思っていると、電車が到着すると真っ先に乗り込むんですね、待ってる列を無視して。
大人は1度くらいなら注意しませんから、それを毎日繰り返している様です。
この子は要領が良いと言う事で生き延びて行くんでしょうかね。

by まっちゃん (2014-06-01 07:55) 

hatumi30331

ムクドリ・・すごく賑やかですよね。
家のまわりにいっぱい!
朝早くからウルサいです。^^;
by hatumi30331 (2014-06-01 10:20) 

ぐうた

緑が綺麗ですね!
最後の写真に吹き出しをつけてそれぞれの一言は何が良いだろう…
考え出したら楽しくてしょうがないですね(^^)
by ぐうた (2014-06-01 14:14) 

ゆうみ

生存競争が激しいですね。
弱いものは生き残れないのね。
by ゆうみ (2014-06-01 17:03) 

hidamari

1枚目のヒナのずんぐりさにメロメロ♡
by hidamari (2014-06-01 19:40) 

yes_hama

これも生存競争のひとつなのでしょうか。
でも二羽の幼鳥さん、体格がほとんど変わらないようなので、次回はきっと一羽めがリベンジすると思います。うん、そうに違いない。^^;
by yes_hama (2014-06-01 20:29) 

orange

これは楽しいお写真ですね。
微笑ましい仕草に”ほっ^^"とした気持ちにさせて頂きました。
by orange (2014-06-01 20:55) 

silverag

いろんな鳥が、子育て頑張ってますね
by silverag (2014-06-01 22:20) 

doudesyo

>どんぐりさん
今晩は。ムクドリは御存知の通り福島では害鳥なのですがこういうシーンは大切にしたいというなんとも矛盾した感覚です。^^;

>ぽちの輔さん
今晩は。そうなんですよ、素直さがさっぱり評価されない世の中になっているのが嫌に感じますがどうなんでしょうか。^^;

>斗夢さん
今晩は。ムクドリもあれほど沢山居なければ一羽はとてもかわいいんですけどね。とても微笑ましい姿が撮れて嬉しいです。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。ムクドリも親子でいるといいですよね。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。今日も大変暑かったです。34.6℃でしたぁ。
ずる賢いのがいいことなのかどうか、社会の常識と規範とがずれちゃうというのはなんともですね。^^;

>hatumi30331さん
お家の周りに沢山いるんですか、夜とかもうるさくないですか?
こちらでも害鳥として指定されちゃったりしているので集団の中にはいたくないですね。しかもむせちゃうほどですから。(体験者でもあります。)^^;

>ぐうたさん
今晩は。まだぎりぎり新緑ですね。だから綺麗に見えるのかもしれません。最後の写真の吹き出しは面白いオチが作られそうだと思います。何にしようかなあ。^^;

>ゆうみさん
今晩は。この子供の場合ですが最初の写真の通りでっぷりしているのでおそらくは生き残るのだと思われますよ。ただ今回は横取りされちゃったんですけどね。でもやはり生存競争は激しいと思います。^^;

>hidamariさん
今晩は。最初ほんと私は種類の特定ができなかったです。でも、このずんぐり感は愛嬌がありますよね。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。はい、私もそう思っています。^^;

>orangeさん
はい、楽しかったですよ。あれだけちょうだい、ちょうだい、攻撃をしていたのに対戦というか餌がなくなった途端にピタッと何事もなかったかのようにしていますからねぇ。^^;

>silveragさん
今晩は。今の季節はお子様ラッシュですよね。毎年のことではありますが、楽しみにしているんですよ。^^;
>
by doudesyo (2014-06-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。