SSブログ

悔しい〜、ハチクマだあ [ハチクマ]

P6152339.jpg
これ分かりますか?
ハチクマだと思っています。特徴があるので間違いないと思います。
この撮影した時にはかなり遠かったためになんとなくノスリっぽいなあと思って撮影していて、デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当にしても小さくてまあいつものことかとすぐに終了したんです。ですが、ですが、ですがですよ、自宅に戻ってチェックしてみたらなんとびっくりの想像していなかったハチクマです。この写真を撮って思い出しました。場所は違いますが、ハチクマが居る所は概ね前回2010年に撮影した時とほぼ同じ場所なんです。これはなにかありますよね。近所といえば近所なので、また出てくれないかなあ。
写真はめちゃくちゃトリミングです。


P6152345.jpg
これが2560mm相当で撮影したハチクマのノートリミング写真。
うーん、モニターでみてもノスリだと思ってしまいますよね。

P6152347.jpg
かなりボケボケですが、特徴が分かる写真。
尾羽根の模様で太く二本あるのは滅多にいないです。それから頭がちいせぇ。初列風切羽が6本もあるし、よくみると首辺りにも模様が有る。これだけハチクマの特徴があれば十分でしょう。
あー、返す返すも未だに早とちりしてしまう性格が治らない。
前回の記事で旋回していたところとほぼ同じ(見ている方向が違う)ということは、これは、営巣している可能性がありますよね。前回は初めてみかけたため、移動途中かなと思っていたのですが二度、しかもほぼ同じ6月中旬に撮影したので確率があがったと思います。
前回記事はこちら→ http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2010-06-25

_MG_5575.jpg
NBOX+です。はい私の車です。
この車を見かけたら手を降って下さい。
ということでアップしたわけではありません。ライト上のほうにバッタが居るんですよ。ずっと離れないでいたので撮影をしておいたというわけです。

_MG_5578.jpg
このバッタはカマドウマですかね?
いやいや、キリギリスでしょう。^^;

サッカー日本代表惜しかったですね。次はやってくれるでしょう。

追記:今朝5時14分頃震度4の地震がありました。特別被害とか無いけど、東日本大震災のことをすぐに連想しちゃいます。そして、原発大丈夫かとすぐに心配しちゃいます。
nice!(90)  コメント(12) 

nice! 90

コメント 12

hatumi30331

バッタ!
今年はまだ見てないような気がする・・・
これからやね〜♪^^

日本、まだまだこれから・・・応援しなきゃね。
by hatumi30331 (2014-06-16 06:42) 

ぽちの輔

ハチクマという猛禽さんですか。
初めて見ました^^
by ぽちの輔 (2014-06-16 06:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハチクマ、
NHKの番組で見ました。
スズメバチとの攻防・・・
すごかったですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-16 07:03) 

johncomeback

ハチクマですか、初めて知りました。
トビとノスリの区別もつかないのに・・・
by johncomeback (2014-06-16 08:22) 

ramblin

渡りの時期以外でハチクマが観られるのは
嬉しいですね。尾羽の横帯が太めで初列の
横帯も明瞭とまでは言えませんが確認出来
ますから雄成鳥だと思います。それと「首辺
りに有る模様」此れはハチクマを見る際に
私も気にします。
by ramblin (2014-06-16 14:04) 

まっちゃん

ハチクマはそちらの方で涼しくやってるんですかね〜
(涼しく無いですか(^^;)
最近全く猛禽を見なくてちょっと寂しいです。
by まっちゃん (2014-06-16 15:30) 

Mitch

地元で見たことのある猛禽はオオタカとツミだけです。
それも、今までにそれぞれ1回ずつ^^;
ハチクマが見られるなんて、羨ましい限りです^^
by Mitch (2014-06-16 18:21) 

じゅんじい

確かにハチクマの様ですね~。
先日図鑑を何度も睨めっこしたので。
by じゅんじい (2014-06-16 20:28) 

okuryu

こんばんは。
ハチクマですか。
まだ、見たことがありません。
私の地元にもいるらしいのですがね。
見てみたいなあ。
by okuryu (2014-06-16 21:24) 

yes_hama

ハチクマなんて見たことがありません。。。
もしこんなに近づいたら、私だったらドキドキしてまともに写せないと思います。^^;
by yes_hama (2014-06-16 22:03) 

ちょびん

ハチクマで間違いないですね♪
♂成鳥じゃないかと思います。
繁殖のために夏鳥として渡来するので、どこかで営巣するかもしれないですね。
そちらには今の時期もノスリがいるんですね。
こちらでは冬鳥なので見られません。
by ちょびん (2014-06-16 23:12) 

doudesyo

>hatumi30331さん
お早うございます。バッタはこれからどんどん出てきますよね。珍しいというわけではないのですが、一緒に居た記念に。^^;

>ぽちの輔さん
お早うございます。ハチクマっていう名前の通り、ハチの巣を狙う珍しい野鳥です。^^;

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男
私もみました。あれほどの大きな蜂の巣でも狙うんですね、しかも集団で。^^;

>johncomebackさん
ハチクマという名前の珍しい野鳥でこちらには営巣で来ているはずなんです。まだ自信はありませんが。^^;

>ramblinさん
お早うございます。是非とも営巣していて欲しいんですよね。2010年の時との比較で確率が上がりましたから、ちょっと意識してまた観察してみようと思います。^^;

>まっちゃんさん
お早うございます。こちらは涼しいですよ~。今のところは。
猛禽類はトビがダントツで目立ちますが、いろいろ居ますね。^^;

>Mitchさん
お早うございます。私はツミを見たことが無いんです。ハチクマはいつもみれるわけではないのでもう少し見つけたいですね。^^;

>じゅんじいさん
お早うございます。図鑑とえいば野鳥図鑑670を私は購入しました〜。^^;

>okuryuさん
お早うございます。お陰様でもしかすると営巣してくれているかもしれません。期待したいです。^^;

>yes_hamaさん
お早うございます。トリミングした大きさで撮影できれば文句なしなのですが、とにかく遠すぎました。^^;

>ちょびんさん
お早うございます。はい、おそらくはそうだと思います。
こちらで営巣してくれるととても嬉しいです。まだ可能性があがったというだけですから、これからも注意はしていきたいです。^^;
ノスリがいつも居ますよ。だから困るんです。(笑)

by doudesyo (2014-06-17 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。