SSブログ

暗がりでも写っているものなんだ、カッコウ [カッコウ]

P6300807.jpg
カッコウが職場に来ています。
職場が気に入っているんでしょうね。
しかし、来るのは夕刻。この写真は18:52です。ピントがあっているのかどうかも分からない。
画像を処理してカッコウであることを分かるようにしています。じゃあ、実際に見えている様な暗さはどうでしょうか。


P6300808.jpg
こんな感じかな。
写真にしちゃうと真っ黒。ISO1600 SS1/500です。シグマ50-500mmの500mm側。E-M5で撮影。デジタルテレコンにしているので2000mm相当となるから驚き。

IMG_9542.jpg
そして気に入っているようですと書いた理由はもうひとつ。アンテナにカッコウが二羽いたんです。
珍しいかも。iPhoneで撮影。しかもめちゃくちゃトリミング。もう証拠写真としても使えないかも。

話は変わって昨日。
小雨が降っている中なんとなく撮影してみた。すると、意外に綺麗に撮影できたかも。
P7130467.jpg
デジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当です。
自作絞りを使っています。

P7130469.jpg
これが上記にデジタルテレコンを使って2560mm相当にしたもの。
完全手持ち撮影。大きい蓮の花はまだこれひとつ。これから出てくると思います。

P7130482.jpg
これも2560mm相当。
雨が降っているという証拠に水面の波紋を入れてみた。

P7130488.jpg
これもデジボーグ101EDで撮影。
自分で驚いたのは思ったよりも解像感があること。マニュアルフォーカスだし。雨で暗いし自作絞りで更に暗くなるのでよくは映らないだろうって思っていたからです。色のトーンも立体感も結構でているかなと。結構な距離があるけど撮影すると目の前のようですね。

_MG_5997.jpg
そしてこれはcanon eos40D、シグマ50-500mmで203mm、ISO1600、SS1/800、f6.3 
とても綺麗に写るもんですね。プロはこれを更に魅力的にするのですから凄いものです。 

いやあ、野鳥がいませんねえ。
休みもあまり無いため探鳥もできず、台風や梅雨のためにいまいちだし困ったものです。
nice!(81)  コメント(9) 

nice! 81

コメント 9

風来鶏

カッコーは、我が家の階段の壁で“時を告げて”おります^^;)
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2014-01-30
by 風来鶏 (2014-07-14 02:28) 

ぼくあずさ

おはようございます。
昨日、京急弘明寺駅ホームでカッコウの声を聴きました。
最初は騙されたことに気ずかず、アレと思いました。
by ぼくあずさ (2014-07-14 06:28) 

hatumi30331

カッコウは見ただけじゃ分らないね。
鳴いてくれなきゃ〜^^;

蓮は綺麗ですね〜♪^^
私も撮りたい!(笑)
by hatumi30331 (2014-07-14 06:34) 

カエデ

目が覚めましたw。
きれいなハスですね♪
by カエデ (2014-07-14 07:56) 

まっちゃん

暗い時のISO値はどうしようか迷いますね。
MFではカワセミ撮りでも10000,20000を平気で使う人が居ます。
羨ましい。

by まっちゃん (2014-07-14 08:45) 

mamii

最近はカッコウの鳴き声聞いたことがありません。
by mamii (2014-07-14 10:50) 

DON

職場に来るんですか~(笑
子供の頃は よく見たけど
最近 全然見かけません・・・
我が家のアンテナ ケラが突きます(・・;)
by DON (2014-07-14 20:28) 

yes_hama

カッコウはシルエットでもそれと分かりますよね。
もっとも、カッコウか、ホトトギスか、はたまたツツドリかまでは
私は分かりませんけど。^^;
by yes_hama (2014-07-14 22:19) 

doudesyo

>風来鶏さん
今晩は。おお、毎日囀っているんですね〜。可愛いカッコウですね。^^;

>ぼくあずささん
今晩は。そ、それは交差点の誘導音かな。人気がありますよね。擬音式では「カッコー」は東西、もしくは主道路横断用に使うとウィキペディアには書かれていました。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。そうなんですよね。杜鵑類はほんと難しいです。ただ、毎回カッコウだけは見ているのでなんとなく違いが分かるかもです。
蓮はこれからなんですが、それでも綺麗でしたよ〜。^^;

>カエデさん
今晩は。大きい方の花です。小さいのはこの間しょうかいしたばかりでしたので、今回は大きいほうが咲いていたので撮影しました。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。うう、10000とか20000とかって裕福な方々ですね。^^;

>mamiiさん
今晩は。職場では特別なのだと思っています。こちらもなかなかカッコウは職場以外では見かけないんですよ。^^;

>DONさん
今晩は。え?アンテナがケラにやられているんですか?それはそれで大変ですね。それも珍しいですよね。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。カッコウが一番特徴的かなと思っています。トケン類は難しいです。鳴けば一番分かりやすいですよね。^^;
by doudesyo (2014-07-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。