SSブログ

アヒルもいたんだ、千波湖 [アヒル]

P7270274.jpg
なんとまた千波湖にいる野鳥?です。
これは野鳥というのかな、ちと違いますね。
そうなるとこのブログで取り上げるべきかと悩みどころですが鶏のように家畜として飼われているようには見えないのでとりあえず初めてみたこともありますから記念に取り上げさせていただきました。アヒルを見たことが無いんですよ、私の地元では。


P7270256.jpg
何故かマニュアルフォーカスでピントが合わなかった。
アヒルは家畜として飼われているのと野生化したのと居るらしいですが、どちらにせよ、マガモの流れのようですね。

P7270283.jpg
デジタルテレコンで撮影してみました。
嘴の形状はマガモそっくり。
ところで似ているガチョウとはどこが違うのでしょうか。ガチョウは雁が起源のようですから嘴の形状も違いますね。おそらくですがガチョウのほうが体も大きいと思います。同じ白色で嘴と足が黄色っぽいので分かりにくいですが、アヒルはマガモ、ガチョウは雁が起源と考えればマガモと雁の違いがその差となっているので理解できます。

水戸への出張でここまで記事を作らなくてもいいのにと言われそうです。

IMG_9754.jpg
これは通勤途中の川です。
帰宅途中で撮影なのですがなんか小砂利と川の流れが夕日で綺麗に見えたので撮影。iPhoneで。

そろそろ探鳥もしないとなあ。でも暑すぎです〜。昨日も福島市35.3℃、郡山市31.8℃、会津若松市33.8℃と最高気温になりましたよ。暑すぎですよー、まったく。
nice!(72)  コメント(6) 

nice! 72

コメント 6

まっちゃん

マガモとアヒルじゃアヒルの方が大分大きく感じていますが、遠近感とか色のせいなんでしょうかね。
どこかで一緒に泳いでいた様な気がしますが、その時には同じくらいの大きさに見えた様な気もするし。

by まっちゃん (2014-07-31 07:42) 

もーもー

アヒルは 小学校でも 飼ってました・・・
初めて見たんですね・・・結構可愛いです(*゚▽゚*)
by もーもー (2014-07-31 08:29) 

ミモザ

ご無沙汰でした。暑さでだらけております(^_^;)
そちらは涼しいのでしょうか。そんな訳ないですね。
アヒルちゃんはこの猛暑に大丈夫なのかなあ。
by ミモザ (2014-07-31 08:43) 

風来鶏

十数年前、トップ(現会長兼社長のあのお方です)の一言で、工場の第一調整池に“ガチョウ”を飼っていたことがあります^^;)
by 風来鶏 (2014-07-31 10:52) 

あね

私はですねぇ、あひるというと「ペキン・ダック」を
連想しちゃいます。
パリパリ:カリカリの薄い皮にジューシーで
重厚なお肉。

あひる君、おばさんのような人につかまらないように
用心してね。
by あね (2014-07-31 21:22) 

doudesyo

>まっちゃんさん
お早うございます。アヒルのほうが大きくしているとどこかで書かれてい多様に思いますが、比較したことがないので分からないです〜。^^;

>もーもーさん
お早うございます。あ、そうですね、小学校では飼われてそうです。^^;

>ミモザさん
お早うございます。お久しぶりでーす。
うー、暑いですぅ~。アヒルは水鳥なのでいつも水のあるところですから暑さは平気なようですよ。^^;

>風来鶏さん
お早うございます。おお、その方がトップだったんですね。なるほどです。ガチョウをなぜ飼えといったのか、それが知りたいです。^^;

>あねさん
お早うございます。鶏肉は美味しいですからねー。
アヒルは食肉として家畜化されたようですので、人が作り上げた運命ですね。^^;
by doudesyo (2014-08-01 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。