SSブログ

黒いだけじゃない、ヒメウ [ヒメウ]

P8070459.jpg
初めての野鳥、ヒメウです。
これは船の上から撮影。シグマ50-500mmの500mm側とE-M5で1000mm相当。揺れる揺れるで撮影は大変でした。
偶然うまいこと撮れたからいいけど。ヒメウは初めてなのですがネットで見かけていたことがあったので見た瞬間にヒメウだと分かりました。
それにしても色がカラフルですね。黒なのかと思っていました。
P8070469.jpg
これはデジタルテレコンで2000mm相当。雨降ってました。

P8070409.jpg
ヒメウとウミウとウミネコとが混在。

P8070427.jpg
岸壁というか岩場には沢山いましたね。

P8070342.jpg
ヒメウの飛翔シーンも。
船の上からでよくもまあ撮影出来たもんだと思っていたら、

P8070489.jpg
あー、翼が切れちゃった。

P8070490.jpg
あーあー、頭がぁー。

P8070323.jpg
まあ、こんなもんですよ。
ヒメウも初めてなのでウィキペディアから引用します。
ヒメウ:日本では夏季に南千島、北海道、本州北部で少数が繁殖し、冬季になると主に本州中部以南、九州以北へ南下する。日本に分布するウ科の構成種では最小種で、和名(ヒメ=小さい)の由来になっている。体形は細い。全身が青や紫の光沢がある黒い羽毛で覆われる。雌雄同色。絶滅危惧IB類(EN)(環境省レッドリスト)

昨日に続きCanon 6Dの写真です。
IMG_0094.jpg
屈斜路湖に向かう途中のビューポイント。
雲の中でまったく見えませんでした。それどころか目の前もままならないので車の運転は危険でした。
手前のフィットがレンタル車。

IMG_0142.jpg
宿の廊下。
かもの置物でドアを開けているんです。暗いんですけど、照明を当てているかのように明るく撮れますねぇ。

IMG_1079.jpg
天気が悪かったんですが、たまに陽射しも出なくはなかったんです。
子供が撮影。

ということで初見の野鳥に連続でした。
東京出張中です。nice&コメントがなかなか出来ません。
nice!(62)  コメント(9) 

nice! 62

コメント 9

さとし

1000mmですか。うらやましい。
私もE-M5ですが、タムロン600㎜のマイクロフォーサーズマウントでないかなぁ。
by さとし (2014-08-12 06:24) 

hatumi30331

ヒメウ・・・初めてです。
真っ黒でもないんやね。^^

野鳥って・・・観察するとず〜〜〜と、見てしまうよね。
私は、何でもでもですが・・・へへ;
by hatumi30331 (2014-08-12 10:08) 

ちょびん

出張お疲れ様です。
台風一過で暑くなってるかな。熱中症など気を付けてくださいね。

ヒメウ、光の当たり具合によってはメタリックなグリーンに見えるんですよね。
こちらではあまり見られない野鳥なので羨ましいです。
岩場に集団で留まっているんですね。
by ちょびん (2014-08-12 10:44) 

ゆうみ

出張お疲れ様です。
暑くてたいへんでないですか?
by ゆうみ (2014-08-12 10:51) 

ramblin

ヒメウの羽色は美しいです。でもとても
微妙な色味なので撮影が難しいです。

by ramblin (2014-08-12 14:37) 

まっちゃん

ヒメウの色が奇麗に出ましたね。
私が写した時は殆ど焦げ茶って感じでした。

by まっちゃん (2014-08-12 14:54) 

yes_hama

ヒメウ、初めて見ました。
身体はカラフルなのに、お顔は黒いんですね。^^;
by yes_hama (2014-08-12 21:24) 

Nyandam

すごい~ 珍しいですね。
私はウミウさえこないだ初めて撮ったばかりです。^^;
by Nyandam (2014-08-12 21:29) 

doudesyo

>さとしさん
こんにちは。タムロンの600mmは気になっています。シグマもですがフォーサーズ対応してくれるとオートフォーカスが使えるんですが。マニュアルフォーカスで頑張りましたがどうせマニュアルになるならやはりデジボーグがいいです。EーM5のボディ内手ぶれ補正が強力なので助かっています。^^;

>hatumi30331さん
こんにちは。野鳥たちの個体も仕草も飽きないですが物事には気づかない面白さが必ずありますよね〜。^^;

>ちょびんさん
こんにちは。福島ですといわきにはいる様です。が数はそれほどではなさそうですね。これ程沢山のヒメウには驚きました。さすが知床です。^^;

>ゆうみさん
こんにちは。お陰様で雨混じりでもあり涼しい日々でした。ただ連日出張と旅行が続いてしまい疲れが出てきました。^^;

>ramblinさん
こんにちは。この日は小雨と曇り空でしたので色については結構綺麗に出てくれた様に思います。ヒメウって色々な色が見えるんですね。^^;

>まっちゃんさん
こんにちは。そうなんです、晴れちゃうと色は厳しいですね〜。小雨程度なのが幸いでした。^^;

>yes_hamaさん
こんにちは。身体の色が意外に多いのには驚きました。が、顔が黒いのとはまた違う、チシマウガラスというのもいるらしいのですがサッパリ分かりませんでした。^^;

>Nyandamさん
こんにちは。いやあ流石の世界自然遺産知床ですよ。私も初めて見ました。^^;
by doudesyo (2014-08-13 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。