SSブログ

小さくても貫禄あるぜ、オオワシ [オオワシ]

P8070117.jpg
オオワシの若かなあと思っています。左側は特にオオワシの特徴がでてきているのでまず間違いないと思います。
嘴のデカさでオジロワシと比較して縦方向に厚みがあります。また、翼の周囲に白い羽がありますがこれが成長するとしっかりとした翼のところに出てくるやつですね。尾羽根もしっかり真っ白になる前の縁に色が付いています。ところが右側が問題です。左のオオワシと比較すると特徴が出ていないんです。成鳥じゃないとほんとわかりづらい。それでもあえて言うと、オオワシだと思っています。オジロワシの嘴とはやはり違うことと白い色の羽根が多く目立つことや黒い羽が後ろの方にあるからです。間違っていたらご指摘下さい。なにせ初めて見るので判断が出来ません。
それから、左側のオオワシが多分ウミウを捕まえたのだと思いますが酷いことになっています。これを出すのを控えるべきだろうけど、これしか無いんです。申し訳ないです。

初見なのでウィキペディアから引用します。
オオワシ:夏季にロシア東部(カムチャッカ半島、サハリン北部など)で繁殖し、日本では基亜種が冬季に越冬のため北海道や本州北部に飛来(冬鳥)する。
この説明だと夏のこの日に知床に居るはずはないんですよね。うーん、困ったなあ。
P8070591.jpg
知床の向こう側の国後島です。
大きく影のようです。手前の岩礁は知床。こんなに目の前にあるけどロシアが占領している。占領って言っていいのかどうかもよく分からない。

P8070596.jpg
右手が知床半島先端で向こう側が国後島です。

IMG_0226.jpg
フレペの滝を海側から。
乙女の涙という滝だそうです。


IMG_0765.jpg
知床にはとにかく滝が沢山あります。全て名前が付いているのですが覚えていません。

IMG_0950.jpg
そんな岩礁が多く険しいところに野鳥たちはいます。

P8070702.jpg
キタキツネとハクセキレイ。ハクセキレイが叫んでいるところ。ピンボケですけど。

仙台にいます。
あっち行ったりと自分でも何やってんだかね〜^^;

nice!(65)  コメント(9) 

nice! 65

コメント 9

okuryu

おはようございます。
オオワシゲットおめでとうございます。
けっこう近くで見れたのでしょうか。
幼鳥でもすごい貫禄ですね。
幼鳥は見たことがないので、なんとも言えませんが、右側はオジロワシではないでしょうか?
顔が、オオワシではないように思います。
大きさからみて、オオワシでなければオジロワシだと思うのですが…、知床には両種ともいるので…
間違っていたらごめんなさいです。
by okuryu (2014-08-13 05:20) 

じゅんじい

良いですね!
もしかして、オオワシとオジロワシのダブルヒットでしょうか?
しかも、真夏の北海道で。羨まし~。もちろん自分は、
どちらも見た事も無いので、図鑑の印象だけで言ってます。
知床ですと稀に夏にも見られるという記載もありますね。
http://www.biodic.go.jp/rdb_fts/2000/73-032.html
by じゅんじい (2014-08-13 08:22) 

ramblin

オオワシは冬鳥ですのでこの時期に居るのは
極めて考え難いです。
by ramblin (2014-08-13 13:15) 

ゆうみ

いつまで仙台にいるの?
今夜は一番町4丁目(三越からディズニーストア)の道路で
竹灯りのイベントがあります。
by ゆうみ (2014-08-13 13:42) 

くまら

オオワシは見れませんでしたが
オジロワシは見れました^^
by くまら (2014-08-13 18:42) 

yes_hama

すごい!!
オオワシと遭遇されたのですね。
一度この眼で見てみたいなあ。^^;
by yes_hama (2014-08-13 18:54) 

doudesyo

>okuryuさん
お早うございます。ありがとうございます。
近くはないのですが、大きいので撮影は思ったより出来たと思います。が、この写真のみなんですよ。オオワシ幼鳥のみをデジタルテレコンで撮影したものは全てボロボロでした。^^;

>じゅんじいさん
お早うございます。右側はやはりオジロワシですかね。非常に悩みどころではあります。あ、知床では稀な夏に居る可能性ありなんですね。うーん、じゃあ、ラッキーなんですね。^^;

>ramblinさん
お早うございます。左側の特徴がオオワシとしか思えないんです。これでオオワシではないとなると???となってしまいます。夏に稀にいたりするのでしょう。^^;

>ゆうみさん
お早うございます。すみません、昨日夕刻に帰宅しました。竹灯りイベントというのがあるのだったらもう一日ずらしても良かったですね。情報有り難うございます。^^;

>くまらさん
お早うございます。オジロワシは結構いましたよね。ただ飛んでいたところを撮影できなかったです。^^;

>yes_hamaさん
お早うございます。お陰様でオオワシの幼鳥を見れました。確証はありませんが、オオワシだと思っています。^^;
by doudesyo (2014-08-14 07:30) 

りか

ちょっと!ちょっと~!
北海道にいらしてたのですか?
あら~ 知らなかったわ~。
何処の空港からお帰りになったの?

by りか (2014-08-29 00:03) 

doudesyo

りかさん
今晩は。はい、しっかり知床にいましたよ〜。
女満別空港と千歳空港経由していました〜。^^;
by doudesyo (2014-08-29 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。