SSブログ

透き通るような声で歌うんだ、イカル [イカル]

P9230393.jpg
イカルが居るのはすぐわかかりますね。澄んだ綺麗な声で歌ってくれるからです。
このところなかなかエゾビタキやコサメビタキ、サメビタキなどが来てくれていない(出会えない)代わりにイカルがいてくれるのかもしれません。
P9230460.jpg
比較的全身が見れる感じのところに出てくれましたね。
数羽の群れで移動しています。

9月に撮影していた蝶を御覧ください。ネタがないので。^^;
IMG_3778チャバネセセリ.jpg
チャバネセセリ   と思っているよ。

IMG_3788メスグロヒョウモンのメス.jpg
メスグロヒョウモンのメス。だと思う。

IMG_3792.jpg
メスグロヒョウモンのオス。だと思うんだ。

IMG_3816モンキチョウ.jpg
モンキチョウ。これは正しいと思う。

IMG_3837タテハチョウ.jpg
キタテハチョウ。

IMG_3875オオチャバネセセリ.jpg
これが難しいけど、オオチャバネセセリ。だと思う。

IMG_3894コミスジ.jpg
コミスジ。かな。

ということで蝶たちも色々いました。この他にキアゲハとカラスアゲハ類がいましたが撮影できませんでした。

密かにiPhone6に交換してきた。やはりデカイ。
nice!(81)  コメント(10) 

nice! 81

コメント 10

hatumi30331

イカル・・・一度だけ見たことあります。^^

蝶の種類は多過ぎて・・覚えられません。^^;
by hatumi30331 (2014-10-03 07:30) 

yamagara22

こんにちは、イカルいいですね。最近、箱根ビジターセンター周辺でイカルが見られなくなりました。
by yamagara22 (2014-10-03 15:24) 

風来鶏

イカルは"怒る"んじゃなくて、"歌う"んですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-03 17:54) 

yes_hama

イカルさん、私が見たら「あ、逃げた文鳥かな?」って思ってしまうでしょう。^^;
iPhone6の使用レポート、楽しみにしております。^^)
by yes_hama (2014-10-03 19:30) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。私も蝶は苦手なんですよ。とりあえず名前をつけましたが当たってるのかどうか分からないんです。^^;

>yamagara22さん
今晩は。箱根にもイカルはいたんですね。こちらもイカルがいるのはピンポイントの場所です。^^;

>風来鶏さん
今晩は。はい、詠うんですよ〜。あ、歌うんですよ~。斑鳩といういわれもあります。鵤とも書くのですが黄色い角のような嘴を持つからこういう漢字になったとか。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。そうなんですよ、私も初めての頃は文鳥が大きくなったやつって感想を持っていました。^^;
iPhone6の使用感は不定期更新で記事にする予定です。^^;
by doudesyo (2014-10-03 22:23) 

Hiro

イカルはホントいい声してますよね。
群れで見かけるのですが、警戒心が強いのであまり近づけず、
いい写真を撮った記憶がありません^^;
by Hiro (2014-10-03 23:39) 

doudesyo

Hiroさん
お早うございます。こちらでも同じ感じですね〜。なかなか激写させてくれないです。^^;
by doudesyo (2014-10-04 08:23) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
生でイカルの鳴き声 聞いてみたい(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-04 08:39) 

さとし

早くもイカルの登場ですか。
私も会えるかな。
by さとし (2014-10-04 21:08) 

doudesyo

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。是非聞いてもらいたいほどきれいな声ですよ。そのうち映像がとれるといいのですが、警戒心が強くて歌っている所はなかなか難しいです。^^;

>さとしさん
今晩は。このイカルたちは概ね留鳥のようなのです。暑い時期にもいたので間違いはないと思います。冬の雪が降っている季節にも居るので留鳥かなと。
そちらには冬鳥としてやって来るんですね。絶対お会いできますよ。^^;
by doudesyo (2014-10-04 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。