SSブログ

やっときてくれた、サメビタキ [サメビタキ]

PA041134.jpg
いやあ、エゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキの内のサメビタキが来てくれました。
前回、キビタキのメスをコサメビタキか?とおもいっきり間違えたので、今回は間違えないように慎重に判断しました。
ところが、実は自信ありません。
何故かと言うと、サメビタキとしたのですが特徴がよくわからないのです。コサメビタキにしては初列風切羽が長すぎるし胸元の色もグレーだし、アイリングもそれほど白くはっきりしていませんし、目と嘴の間の白っぽい感じもありません。ので、コサメビタキではないとは言えそう。問題はエゾビタキとの違いです。うーん。


IMG_3938.jpg
気持よく歌ってますね〜。
エゾビタキと言われればそうかもしれません。

IMG_3963.jpg
胸元お腹の縦縞模様が分かりますよね。
でも、私が過去に撮影したエゾビタキはもっとくっきりラインなんです。ですのでエゾビタキというにはいまいちかなあって思いました。

IMG_3965.jpg
お、こちらを向いてくれましたよ。
エゾビタキにしては全体の色もちとグレーかかり過ぎな感じ。エゾビタキの白と濃いグレーの組み合わせが見えないんですよね。

PA041090.jpg
これはデジボーグ101EDとE-M5で1280mmをデジタルテレコンで撮影なので2560mm相当を完全手持ち撮影。
ちと葉が邪魔ですね〜。
この嘴をよーく見て下さい。ペンギンみたいですが、鼻の穴がポコっと開いています。こんなふうになっていたのか。

PA041089.jpg
連写のコマの次の一枚をトリミングです。
鼻の穴が目立ちますね〜。

IMG_3979.jpg
後ろ姿。これをみれば一瞬コサメビタキに見えちゃいます。
エゾビタキには見えないですよね。
ということで、消去法でサメビタキにしました。ほんとかな〜。

映像も撮影しましたよ、見てくださーい。さえずりが聞こえます。ただし、完全手持ちなので画像はイマイチで風の音が煩いです。(笑)

youtubeへアップした映像を貼り付けています。


nice!(86)  コメント(11) 

nice! 86

コメント 11

まっちゃん

私も目が悪くなったせいでファインダーを覗いているときは全部同じに見えてしまうんですよね。
3種同時に居たりすると入れ替わりが激しくて、どれがどれの前後なのか後で見て判らなくなってしまいます。
上のはバフ色と言うんですか、はっきりしていますね。
私が昨日見たサメビタキもそうでした。
曇天は野鳥の判定をするにも不利になり困り者、早く晴天が戻って来て欲しいですね。
by まっちゃん (2014-10-05 08:17) 

さとし

目が真ん丸で、大きくて、とてもかわいいですね。

by さとし (2014-10-05 08:32) 

mimimomo

こんにちは^^
小鳥さんの目は本当に可愛いですね~
名前は全然分からないですが(--ゞ
by mimimomo (2014-10-05 10:21) 

ramblin

サメビタキと識別して全く問題有りません。
この個体でサメビタキとして一番顕著なのは
「大雨覆い」先端の「バフ色」が鮮やかなこと
です。これがエゾビタキであればもっと白っ
ぽいです。眼先の白色部も殆ど無くコサメビタ
キとの違いが歴然です。胸の縦班も墨で滲ん
でいるみたいでエゾビタキの縦斑とは全く違い
ます。初列風切りもサメは他の2種より相当長
いです。サメビタキはヒタキ三兄弟の中では
最も個体数が少ないですがこのようなしっかり
としたお写真が撮れていれば頭の中に標本が
埋め込まれたようなものですから次から迷うこ
とが無くて良いですね。
by ramblin (2014-10-05 10:22) 

hatumi30331

鳥の名前は全く分りませんが・・・・
まん丸お目目は可愛いね。^^
by hatumi30331 (2014-10-05 12:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
う~ん かわいい✿
鼻に特徴がありますね(^^)

にゃんこ&鳩のお世話をするには
ユ〇クロが一番です(^^)v
お洗濯には強いし 穴も開きにくい(笑)
これからはフリース一辺倒なっていきますよ~!
ユ〇クロ・ジ〇ユー 上等上等です ふふふ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-05 17:56) 

fullmoon

ごぶさたしております(^_^;)
また、ボチボチやっていこうと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m
by fullmoon (2014-10-05 17:56) 

okuryu

こんばんは。
私には、まったく区別がつかないので分かりません。
でも、可愛いなあ。
私のところにもきっといるんだろうけど、分からないです。
みつけたいですね。
by okuryu (2014-10-05 20:02) 

doudesyo

>まっちゃんさん
今晩は。三種類同時にですか、それは難しいですね。
図鑑片手に調べながらじゃないと分からないですよね。^^;

>さとしさん
今晩は。目が大きいと可愛いですよね。ただ種類がほんと分かりづらいです。^^;

>mimimomoさん
今晩は。私も覚えるのに6年もかかりました。^^;

>ramblinさん
今晩は。やはりサメビタキですよね。同定するのは難しいですが、だんだん分かってきました。いつもお世話様です。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。同定といいますが、種類が分かるようになれるといいのですが難しいです。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。ユ〇クロってかなり重宝されるんですね。
フリース私も持っていますが、カジュアルでいいですよね。^^;

>fullmoonさん
今晩は。急がず、のんびりが一番ですよね。私ものんびりしてますよ〜。^^;

>okuryuさん
今晩は。そちらにも居るはずですが、注意していないとわからないと思います。^^;

by doudesyo (2014-10-05 22:09) 

Hiro

サメビタキいいですね~♪
ヒタキと名の付く鳥はかわいらしいです。
ヒタキ三兄弟の中でサメビタキはまだ見たことありません。
見たいなぁ~
by Hiro (2014-10-06 00:11) 

doudesyo

Hiroさん
今晩は。サメビタキは最近見かけるようになりました。以前はまったく見たことがなかったです。^^;
by doudesyo (2014-10-06 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。