SSブログ

お騒がせですけど、ムクドリ [ムクドリ]

P9270719.jpg
ほんとムクドリは沢山居ます。
2014-08-23にも記事にしています。ねぐらがとても大変なことになっているからです。害鳥として位置づけられているだけあって煩いですね。



P9270723.jpg
まあ、この煩いのを恒例とかんがえるか複雑ではあります。昨日も通勤の途中に沢山いたので息が苦しくなりましたがこの時期ならでは(葉がなくなるといなくなる)なので我慢です。

P9290890.jpg
こうやって一羽のみだったらそれほど害鳥と言われないんですけどね。

台風18号が通過しました。
こちらは被害は多分ほぼ無いのですが海沿いでは大変だったようです。

IMG_0190.jpg
これは台風が来る前に撮影しておいた自宅庭にあるヒメリンゴです。
小さいですよ〜。

IMG_0167.jpg
ネタがないのでごまかしです。これは通勤の駅に展示されている県鳥のキビタキをモチーフにしたキビタン。
秋の粧です。あまり深い意味はありません。とりあえず抑えておいただけですねぇ。(笑)

IMG_0230.jpg
そして昨日。キビタンが居なくなりました。その代わりに草履です。なぜこんなデカイ草履が飾られているのかというと、福島ではわらじ祭りというのがあるからですね。8月に行われます。なぜ今ここに展示されているのかは謎です。

IMG_0227.jpg
ちょっと暗くて分かりにくいですね。
通勤途中に有る川です。
左上の方に3人がいますが、河川の水量の計測および記録写真を撮っています。これ以上は増えないだろうと思われますが注意してほしいものです。

それにしても台風の影響で探鳥も出来ず、野鳥たちとのふれあいがまったくありませんでした。毎日の僅かな通勤途中の野鳥をご紹介することぐらいしか出来なさそうです。冬鳥が来るにはまだ早いし、厳しいなあ。^^;
nice!(72)  コメント(6) 

nice! 72

コメント 6

カエデ

ヒメリンゴ、買ってきたものですが、毎日食べています。大きなリンゴは皮をむいてなど手間がいりますが、小さいのはそのまま囓るのでつい手が出ます。
by カエデ (2014-10-07 06:29) 

hatumi30331

ムクドリ・・・強いよね。
並んでる下は・・・凄い糞害!

台風・・・凄かったね。
大阪はさほど被害もなく過ぎたけど・・・
風強かったものね。

また次来てるようです。
気をつけようね。
by hatumi30331 (2014-10-07 07:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
六魂祭で初めて「わらじ祭り」を知りました。
by johncomeback (2014-10-07 07:35) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ムクドリ・・・
はまだひろすけの童話に「むくどりの夢」というお話があって
勝手にその姿を想像していました。
姿はかわいいのに 鳴き声が~(゜o゜)
想像とはかけ離れた声でした^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-07 07:45) 

yes_hama

こんばんは。
秋になるとムクドリが街路樹によく群れているのを見かけます。
日が暮れても鳴いているので騒がしいですね。
台風の前日、キジバトが鳴いていたのですが、台風が過ぎても鳴き声が聞こえてきて少しホッとしました。^^)
by yes_hama (2014-10-07 20:39) 

doudesyo

>カエデさん
今晩は。ヒメリンゴは食べないでいます。うちのヒメリンゴはいまいちのようなので食べなかったのですが今度食べてみようかな。もう、熟しちゃっていてぶよぶよになってしまったので来年味見してみたいと思います。

>hatumi30331さん
今晩は。台風は強くもなくて大丈夫でした。今度19号が来るみたいですね、気をつけましょう。^^;

>johncomebackさん
今晩は。あ、ナルホドです。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。この声は嫌ですよね。それが群れて駅前にいるとトンネル効果なのか反響してもういやになります。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。ムクドリの煩い声とキジバトの懐かしい声、キジバトがいいなあって思います。^^;

by doudesyo (2014-10-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。