SSブログ

最近居ないなあって思っていたぞ、チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

PB030810.jpg
チョウゲンボウにやっと出会えました。カラスに追われていたので気づきましたよ。カラスってとにかく猛禽類にアタックしますよね。そして、このチョウゲンボウは、ハクセキレイにも追われてしまいましたけど。
昨年の記事は2013-11-24です。チョウゲンボウを一年も見ていなかったということになるのですが、ほんと最近見かけないのです。どうしちゃったのかな。



PB030818.jpg
突然だったので撮影もいまいちとなりました。
まあ、いいんです、こんな感じでも撮影できればね。

PB030827.jpg
カラスにもハクセキレイにも追われてしまうけど、元気で頑張って欲しいぞ。

やっと確認できました。吾妻小富士にはまだ積もってはいませんが一切経付近はもう雪が積もっていました。
PB041067.jpg
1000mm相当で撮影。

PB041069.jpg
雪が積もっていますね。

PB041077.jpg
左側が吾妻小富士です。吾妻小富士にはまだ冠雪しているとは言いがたいですね。

PB041013.jpg
こちらは鮭です。御役目が終わり亡骸になってしまいました。こういう状態の鮭たちがだんだん増えてきています。

PB041016.jpg
死骸は動物たちも食べないんですよね。新鮮さが亡くなった途端に放置です。
自然に腐っていくのを待っている感じですが、川なので、ちょっと雨が強く降っただけであっというまに亡骸は亡くなってしまうんです。自然の力は脅威ですね。
nice!(84)  コメント(8) 

nice! 84

コメント 8

green_blue_sky

冬の風景に変わっていくんですね・・・
by green_blue_sky (2014-11-05 06:34) 

hatumi30331

チョウゲンボウ・・・
カッコいいね〜♪
今年の2月・・・・私が入院するちょっと前に我が家のベランダに止まってくれました。
今までで最高のお客さんでしたよ。^^
by hatumi30331 (2014-11-05 06:34) 

さとし

チョウゲンボウって、そんなによく見かけた鳥さんだったんですか。
私の場合、52年出会えてないきがしますよ。
by さとし (2014-11-05 07:26) 

カエデ

私の所は海が近いせいか、お役目を終えたサケのなきがらは、セグロカモメなどが食べています。
by カエデ (2014-11-05 07:33) 

みぃにゃん

カラスってすごく強い部類なんですね。猛禽類が一番強そうに思っていたのですが・・・。
by みぃにゃん (2014-11-05 13:18) 

doudesyo

>green_blue_skyさん
今晩は。はい、そうなんです。いよいよ冬到来って感じなっていきます。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。そうだったのですか。チョウゲンボウも心配してくれたんでしょうね。^^;

>さとしさん
今晩は。こちらでは結構見かけるんですよ。そう思っていたらごく最近さっぱり見かけないのでおかしいなあって思っていたんです。^^;

>カエデさん
今晩は。カモメが食べるんですね。なる程です。こちらはご存知のようにカモメが居ないのでカラスなのですがちょっとだけ食べるぐらいです。^^;

>みぃにゃんさん
今晩は。カラスは集団にもなりやすいため、猛禽類一羽とかだと弱いです。ただ、一対一の時はやはり強いですよ。オオタカなんかですとカラスを襲うこともあるので。^^;

by doudesyo (2014-11-05 21:47) 

Hiro

私も先日、約一年ぶりにチョウゲンボウを見ました。
その場所は山にある田園地域なのですが、
毎年、稲刈りが終わったこの時期にしか見かけません。
by Hiro (2014-11-05 22:30) 

doudesyo

Hiroさん
お早うございます。こちらも似たようになって来ました。
以前は何時でも見れていたと思うのですが、減少している様に感じます。^^;
by doudesyo (2014-11-06 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。