SSブログ

君は誰?うーんホオアカのメスかな [ホオアカ]

PB061158.jpg
いやあ参りました。
私にはこの野鳥を同定することが出来ませんでした。
とりあえず自分の知識と経験から推測した野鳥はホオアカのメスで、冬羽モードということ。
ただ、それもどうだろうって思います。だって、ホオアカの冬羽モードを見たことが無いので比較できないんです。しかもメスとなると尚更です。
PB061168.jpg
正面顔もゲットしときました。
こうやってみると頭の上はカシラダカとかミヤマホオジロに似ている感じがします。胸元は???です。こんな模様の野鳥は見たことがありません。あえて言えばホオアカに似ているかな。そして、お腹にかけてですが茶褐色が残っているんですよ。君は一体誰?

PB061195.jpg
唯一横向いたのを撮影出来たけど、ぼけちゃった。
背中が見れればもう少し絞り込めたんですが、これが限界です。
どうでしょう、これ、ホオアカの冬羽モードでいいのでしょうか。
おバネは黒っぽいですね。

PB061200.jpg
う~ん、なんともわからないぞ。
コホオアカかな?いや、コホオアカなんて滅多に見れるものじゃないらしいからそれはないな。

PB061204.jpg
じゃあ誰なんだというと、う~ん、やっぱりホオアカのメスで冬羽モードとしか言えない。
以前にオオジュリンとホオジロとカシラダカの違いを一つにした画像があるのでそれをご紹介。
オオジュリン・ホオジロ・カシラダカの違い.jpg
オオジュリンは胸元の縦ラインの色がこんなに黒っぽくないしそもそも体の出で立ちが違いますし、足の色が違います。ホオジロは胸元には模様がないんです。しかも頬は白いんですよね。じゃあ、カシラダカかなというとカシラダカは胸元からお腹にかけて白いんです。黒っぽい縦ラインの色ではなく茶色系なんですね。
あと似たような奴はミヤマホオジロです。


ミヤマホオジロのメスで冬羽モード。
ミヤマホオジロも違いますね。お腹も白いけど胸元の黒っぽい縦ラインはありません。ミヤマホオジロはどちらかと言うとカシラダカに似ています。

P4300311.jpg
これはホオアカのオスで夏羽モード。比較対象としてはダメですね。
冬羽モードでないとなあってことと、メスじゃないと分からないです。

ということで、今回はなんだかわらない野鳥だけど、多分ホオアカのメスで冬羽モードだろうという記事でした。
誰か分かる方教えて下さい。
もしこれがホオアカのメスだったら、初物です。もしこれがコホオアカだったら恐らく奇跡です。そして、この場所は仕事場付近のいつもの通勤途中の鮭が遡上してくる川ですので、ホオアカだったら嬉しいです。
 

IMG_0449.jpg
昨日は仕事の仲間からシールを頂きました。オカメインコのシールあげますよって言われてついつい嬉しくて頂きました。こんなシールが有るんですね〜。知らなかったです。シールありがとうございました。^^;
nice!(75)  コメント(13) 

nice! 75

コメント 13

okuryu

おはようございます。
何とも分かりにくいですね。
実は、私もこのホオジロのなかまたちの同定が苦手なんです。
よく似た顔つきをしているので、いつも悩んでしまいます。
野鳥図鑑を見てみましたが、今回のはわかりませんでした。
どなたか、私も教えてほしいです。
シール、可愛いですね。
by okuryu (2014-11-07 05:57) 

green_blue_sky

いい正面顔ですね~
風邪は治りかけです、今は時間があるのでゆっくり治しています。
by green_blue_sky (2014-11-07 06:26) 

さとし

ホオジロとカシラダカの区別すら、まともにできない私には難題すぎます。
by さとし (2014-11-07 06:54) 

hatumi30331

違いの分らない私には判別不能。
でも、可愛いのだけは分る。へへ;
by hatumi30331 (2014-11-07 07:24) 

mitu

かわいいシールもらって喜んでるdoudesyoさんが可愛いです(*^_^*)
by mitu (2014-11-07 08:45) 

ちょびん

♂か♀かはわかりませんが、ホオアカで間違いないです。
こちらでもよく見られるようになりました。
でもなかなか近くに出てくれないので撮影難しいですが・・・。
by ちょびん (2014-11-07 10:01) 

まっちゃん

5月に舳倉島でホオアカの雌を撮りましたが、それにそっくりです。
胸の所にちょっと赤みが差しているのが違いますが。

by まっちゃん (2014-11-07 18:20) 

yes_hama

(正面顔を見て)トトロだと思いまス。(*^^*)
by yes_hama (2014-11-07 22:24) 

doudesyo

>okuryuさん
今晩は。まったく見たこと無いやつは面倒です。^^;

>green_blue_skyさん
今晩は。治りかけが一番大切ですからご注意下さいませ。^^;

>さとしさん
今晩は。だんだん慣れてくると思いますが、今回は面倒でした。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。そうなんですよね、可愛いんですよ。ですからこうやって調べたくなっちゃうのでしょうね。^^;

>mituさん
今晩は。あ、ば、ば、バレましたか。^^;

>ちょびんさん
今晩は。あ、やっぱりホオアカでいいんですね。嬉しいなあ。まだ福島では二回目となります。驚くほど見かけていないんです。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。ええ、そっくりなんですか。ということはホオアカということですね。嬉しいです。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。なるほど~、これは気づきませんでした。くちばしを持つトトロですね。^^;
by doudesyo (2014-11-07 22:53) 

ramblin

ホオアカの1回冬羽です。この段階では雌雄は
分かりません。コホオアカは1回冬羽でも過眼線
が有りますがホオアカには有りません。
by ramblin (2014-11-07 23:09) 

doudesyo

ramblinさん
おはようございます。さすがです。コホオアカではないんですね、惜しいなあ。(笑)
このホオアカは若い子で雌雄は分からずということ。いつもありがとうございます。^^;
by doudesyo (2014-11-08 06:20) 

アヨアン・イゴカー

>冬羽モード
こんな変化球まで入ってくると、私のとってはとても難しいです、この同定は。現物を間近で見て確認しなければ、見たとしても、とても違いが正確に分かりません。
by アヨアン・イゴカー (2014-11-10 23:07) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん
お早うございます。現物を見ていて違和感がありあーでもないこーでもないと思いながら撮影しました。夏と冬に模様を変えないで欲しいものですね。^^;
by doudesyo (2014-11-11 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。