SSブログ

今シーズン初のホシハジロは逆光だ [ホシハジロ]

PB020696.jpg
わざわざ逆光で撮影しなくてもいいことなのに時間がないので逆光でもいいやって撮影しました。
パソコンで無理やり明るく補正しています。
ホシハジロのメスですがやはり優しい感じですよね。次のオスは怖い顔ですからね。


PB020725.jpg
逆光で分かりにくいですが、目が赤いんですよ。眼が赤いとやっぱり怖いです。
こちらがオスです。

PB020730.jpg
最後に、これ、ホシハジロのメスだと思っていますがなんか変です。
なんだろうって思ったら、クチバシの付け根の部分が白いんです。こんなに白いのは初めて見ました。オオホシハジロかって思ったけどそうではないですね。個体差なのでしょうけど変な感じでしたね。

PB061220.jpg
仕事場付近の鮭の遡上その後です。
カラスが食べに来ていました。カラスにとってはごちそうですよね。

PB061223.jpg
うめぇ~っていってますよー。

IMG_0457.jpg
昨日の朝はこんなに快晴でした。それなのに仕事でしたよ。
昨年入院後からずっと仕事場へ車で行ったことはありませんでしが、昨日は実験も兼ねて行ってみました。
やはり左眼とのバランスが悪いためか頭が痛くなりました。休憩しながら行ったつもりですけど毎日通うとしたら厳しいです。でも、行くことが出来ただけでも進歩です。じょじょに回復していきたいですね。

車でいかないといけなかったのには理由があります。ある場所でイベントが有りどうしても私がいかないといけなかったのですが、時間とその会場までの兼ね合いが調整できずしぶしぶ車で行ったというい事です。まあ、その甲斐あって仕事関係とはいえ金賞頂きました。昨年金賞獲っていたのでディフェンディングチャンピオンでしたが、連覇したということになりました。(そんな大層なことじゃないけど) 


nice!(83)  コメント(8) 

nice! 83

コメント 8

さとし

カラスも贅沢ができて、幸せそうな顔をしてますね。
by さとし (2014-11-09 06:47) 

hatumi30331

カラスには豪華版ですね!
美味しい顔してる!(笑)
by hatumi30331 (2014-11-09 08:30) 

yes_hama

おはようございます。
ホシハジロが大群で越冬する港があって、そこで腹いっぱいホシハジロを観察することが出来るのですが(目が怖いので今年はまだ観に行ってませんが。^^;)、いつも見るホシハジロと比べると上のお写真のホシハジロは、
①オスもメスもくちばしが明らかに長い
②首もちょっと長いような・・・
③オスの頭のてっぺんが飛び出ていない
④オスのクチバシが黒すぎる
⑤背中がなだらかでコンモリしていない
⑥尾羽が水面に出ていない
⑦オスの目のニラミがちょっと違う。 (そういう問題かい・・・)
・・・といった違いが見られます。
もちろん大きさが大きければオオホシハジロの可能性大だと思いますが、何とも言えません。^^;
by yes_hama (2014-11-09 10:09) 

テリー

カラスも、満足そうですね。
by テリー (2014-11-09 11:00) 

ゆうみ

金賞おめでとうございます。
by ゆうみ (2014-11-09 13:59) 

queso

カラスが何とも嬉しそうです。
そちらの紅葉も今が見頃でしょうか?
by queso (2014-11-09 17:38) 

okuryu

こんばんは。
オオホシハジロ、まだ見たことがないので、私にはわからないのです。
図鑑で見比べると、くちばしが長くオオホシハジロのように見えます。
私の所には、普通のホシハジロが最近到着しました。
オオホシハジロも見てみたいです。

金賞おめでとうございます。
by okuryu (2014-11-09 20:40) 

doudesyo

>さとしさん
おはようございます。この時期ならではですから嬉しいと思います。^^;

>hatumi30331さん
おはようございます。そうなんですよ、とても美味そうにしていました。^^;

>yes_hamaさん
おはようございます。かなりの確率でオオホシハジロの可能性があるんですね。オオホシハジロだったらいいなあって思いますが、なんとも言えないですね。^^;

>テリーさん
おはようございます。もう嬉しくて仕方ないと思われます。^^;

>ゆうみさん
おはようございます。ありがとうございます。素直に喜んでおります。^^;

>quesoさん
おはようございます。紅葉は見頃からすこし過ぎてきました。^^;

>okuryuさん
おはようございます。一度でもいいからオオホシハジロを見ていれば比較で居るんですが、一度もみたことないと同定しにくいですよね。
受賞はすなおに喜んでおります。^^;
by doudesyo (2014-11-10 06:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。