SSブログ

冬になるとやって来ると思っているけど、カンムリカイツブリ [カンムリカイツブリ]

PB030893.jpg
私の住んでいるところでは、カンムリカイツブリは夏場は見たことがありません。秋から冬にかけて居るのを確認しています。冬鳥なのかというと自分のエリアだけで考えるなら冬鳥ですが、いわきとか同じ県内で夏場もいるところがあるので、微妙な感じです。留鳥なのか冬鳥なのか、さっぱり分かりません。
でも、珍しいので撮影をしてしまいます。


PB091334.jpg
違う池。つーって静寂の中を泳いでいます。

PB091350.jpg
デジタルテレコンで確認。
カンムリカイツブリも撮影できるから嬉しいですが、11月はほとんど仕事ばかりで探鳥ができないでいます。そのため野鳥だけではもたないので昨日の朝一番に冷え込んだ様子をご紹介ですよ。

IMG_0558.jpg
初氷?フロントガラスが凍りましたね。
自宅は約マイナス3℃ぐらいでしたがから寒くて痛い感じでした。

IMG_0561.jpg
路上温度計はマイナス2℃でしたね。これは通勤で使っているバスの中から撮影です。

IMG_0571.jpg
そして、いつも撮影している安達太良連峰と阿武隈川です。

IMG_0573.jpg
これは、新幹線と東北本線が平行して走っているところで唯一クロスしそうなところです。
この場所から吾妻小富士がみえるほんの僅かの隙間で東北本線の電車と吾妻小富士のコラボを撮影したくて毎朝狙っているのですが、今回もめちゃくちゃ惜しい事になってしまいました。

IMG_0576.jpg
ここまではやったーって思っていたんです。
向こうに見える白い山が吾妻小富士なんですよ。後すこしズレればバッチリだぜ〜。

IMG_0577.jpg
ズレました〜。がーーーーーん。ワイヤーが丁度吾妻小富士に被っちゃった。
なんてこったい。こんなに晴れた日で東北本線の電車がナイスタイミングで平行に走っているシーンを撮影するタイミングはなかなかないんですよ。悔しいなあ。ほんと悔しいなあ。

明日も仕事で休日出勤が確定しているので探鳥が出来ません。ううう、どうしてくれよう。
nice!(73)  コメント(6) 

nice! 73

コメント 6

okuryu

おはようございます。
ついに、氷点下になりましたか。
私のところも昨日の朝は2℃でした。
もうすぐ追いつくかな。
カンムリカイツブリは、まだこちらに来ていませんよ。
こちらでも、冬鳥かなあと思っています。

by okuryu (2014-11-21 05:52) 

hatumi30331

寒そうですね〜〜^^;

私も昨日、ある池でカイツブリ撮ってきました。
水鳥はいいね。^^
by hatumi30331 (2014-11-21 06:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
寒くなりましたねぇ、お互い体調管理に気をつけましょう。
by johncomeback (2014-11-21 08:15) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
マイナス℃ですか☆
泳いでいるのに音がない・・・
きれいなお写真です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-21 08:41) 

yes_hama

うわ、ほんと惜しい。。。
空も、天気も、吾妻富士も、電車も、
絶好のタイミングなのに、
どーしてまたこんなところにワイヤーなんかあるんでしょう。^^;
by yes_hama (2014-11-21 21:55) 

doudesyo

>okuryuさん
お早うございます。
遂に0℃切りました。寒くなりますね〜。でも冬鳥はあつくなりますね。^^;

>hatumi30331さん
お早うございます。おお、カイツブリがいましたか。なかなか難しいんですよね、カイツブリって。^^;

> johncomebackさん
お早うございます。はい、気をつけて生活したいと思います。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
お早うございます。水鳥たちは基本的にすーって移動できますよね。
鏡のような水面にきれいなシーンです。^^;

> yes_hamaさん
お早うございます。でしょ、でしょ、でしょ。これが分かっていただけるととても嬉しいです。またチャンスを狙います。^^;
by doudesyo (2014-11-22 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。